ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいことを学び続ける姿勢が全てだと思います。

【今日の一言】
21世紀で最も重要視されるスキルは、新しいものを学ぶスキルだ。それ以外のものは時間とともに廃れていく。

…………
コンサルティングを行っているときに感心されることの一つとして、
毎年のように出てくる新しいISO規格によく対応できますね………というものがある。
新しい分野の規格の場合、一から勉強し直すことが多く、
非常に苦労することが多いが、それでも苦に感じたことはない。
むしろ、それが当たり前だと思っている。
一つの規格を深読みしていくセンスと
時代の流れを読み解くセンスはあわせ持たなければコンサルティングは無理だと思う。
自分がそこまでできているかどうかはわからないが、
チャレンジすることに違和感がないうちはまだまだ大丈夫だと思う。

来週から新事業年度がスタートします。新しい取り組みにチャレンジすることになりました。チャレンジすることが目的ではなく、ちゃんと成果が出せるようにしっかり取り組んで行きたい。
スポンサーサイト

過去から何を学ぶか

《今日の一言》
目標は過去の実績を基準に設けられることが多い。これは過去の過ちをいつまでも繰り返させる傾向にある。

………………

今月が決算日であり、いろいろ数字を確認しているが、無意識に過去の実績等との把握の中で数字を見てしまっているような気がした。
過去の数字を踏襲することが必ずしも悪いとは思わないが、それだけが判断基準になるとまずいと思う。
どのような仕事であれ、毎年全く何も変わらないという仕事はない。
実際の業務そのものは変わらなくても、
顧客の動向や社内の人事状況、今回の震災のような外的な要因など
変化すべき要因は山ほどある。


改めて来季の予定をしっかり考察したいと思った。

ISO29990(学習サービス事業者に対するマネジメントシステム)キックオフ

今年の5月を持って、独立して12年が経過しました。
法人設立は一年遅れましたので、来月から12期がスタートすることになります。


最初はいろいろありましたが、
ISOマネジメントシステムの原理原則に基づき、
「会社運用に役立つISO」を広げたいという想いをご理解していただく方と
出会うことができ、
お陰様で何とか軌道に乗せることができています。

そんななか、
多くの方から
「コンサルタントの方にばらつきがある」
「支援以外の段取りがわかりにくい」
「財務的にやはり小さい会社にはお願いしにくい」
「担当者に何かあった場合、継続的に支援してもらえるのか」
など複数のご意見を戴いてきました。

私自身、
コンサルタントとして、
マネジメントシステムの有効性を伝えることは
できていると自負していますが、
経営者として、
マネジメントができているかというと、
非常に疑問を感じ、普段から悩んでいる状態でした。

そこで、皆様からのご意見を踏まえ、
第12期の目標として、ISO29990構築にチャレンジすることにしました。

6月1日以降、構築を通じて、疑問に感じた点、構築の立場から難しいと感じた点などを随時ご報告させてもらえればと思います。

明日香村に行きました。

この連休に、仕事の合間を縫って、奈良県明日香村に行ってきました。
もともと歴史が好きで、寺院や神社、城趾、旧跡等を見て回るのが趣味なのですが、なかでも古代史は想像膨らむ世界なので一番好きなジャンルです。

ある意味、国家の発祥の地ともいえる飛鳥地方にはいつか行きたいと思いつつ、なかなか時間がとれなかったのですが、奈良市で仕事があったときに、なんとか移動時間を調整
して、レンタカーで一時間、飛鳥地方へ移動しました。

高松塚古墳、石舞台など想像膨らむ有意義な時間を過ごせました。
また、教科書でよく見る明日香村の歴史景観保全の実態を垣間見れて非常に良かったです。

車で移動することで、歴史風土を守ることの難しさを実感しました。
途中まで看板やコンビニがずっとあったのに、明日香村に入るとほとんどなくなり、ガードレールも木柵に変わる徹底さに関心しました。
観光ボランティアの方が、郷土の歴史に誇りを持っていることが、説明のなかからヒシヒシと伝わり、非常に好ましく思いました。

と同時に、人口減少など、多くの課題もあると聞きました。

「一つに止まることが正しい道」と以前、伝統の大切さ、継承の意義を聞いたことがあります。
それは一方では停滞を生むことにもなります。
そのせめぎ合いの最前線にある場所だと実感しました。

いろいろな意味で、あと何度でも訪れたい場所になりました。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。