ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



猛暑対策のファッション

今日は、ゆっくり過ごすことができた。
猛暑対策として、帽子を買いに出かけた。

スーツに似合う帽子ってなかなかないですよね。
「カジュアルに着こなす」っていうキャッチコピーはいろいろあったけど、せっかくクールビスが普及したのであれば、
スーツに似合う帽子も普及していいと思うのだが・・・・

出張が続いており、なかなか地元でゆっくりできない。
独立と同時に、福岡に拠点を動かして10年が経過するというのに、あんまり地元のことを知らない。
事務所がある博多駅周辺は、もともと博多商人のまちであり、非常に歴史もあり、また外部の方に、「博多から来ました」という方がインパクトを与えるので、結構いろいろなイベント等に参加して知見を広げているが、マンションを購入して、昨年から住み始めた地区周辺は、あまり歴史的なことなどをしる機会が少ない。

日曜日など、時間ができたときに、自宅周辺を散策して、いろいろな神社仏閣があったり、公園などがあることは確認しているが、なかなか地元民となった気がしなかった。

今回、たまたま地元で夏越し祭りがあるということで、ちょっとだけ出かけてみました。
催しもの自体は小さなものでしたが、地元のボランティアらしき人たちに支えられた雰囲気があって、非常に良いものと感じました。
少しずつでも、地元の祭り等に関わっていければな~と思いました。
P7180004.jpg

西条・酒蔵通りを散策しました

現在、仕事で広島県・西条に月1-2回訪問している。
が、仕事のスケジュール上、ゆっくりと散策する機会があまりないのだが、今回少し時間ができたので、駅前近くの「酒蔵通り」を歩いた。
各酒蔵の近くに「仕込み水」が自由に汲み取れるようになっており、地元の人たちがそれぞれ気に入った水の場所でポリタンクに組み入れていた。
じっと見ていると、地元の人が少し譲ってくれたので、一掬いほど飲んでみました。
なかなか美味しかったです。
やはり、水がおいしいと、美味しいお酒ができるんでしょうね。

ちょうど散策途中に通り雨が降ってきたので、急いで近くの居酒屋に逃げ込みました。
お店を確認しないで、飛び込んだのですが、ホルモン焼きのお店でした。
この暑い中、炭火で焼きながら、もちろん、飲むのは日本酒です。
常温で、「亀齢」をいただきました。
辛口でしたが、ホルモン焼きになかなかあっていました。
なかなか美味しかったです。

酒好きにとって、なかなか心を癒される一日になりました。
ブログアップ用

亀齢ブログアップ

本日は七夕。
少しだけ思い出があります。

大学生の頃、日本海側の地方の大学に通っていた。
今はかなり改善されたらしいが、
当時は周囲に何もなく、(当時はセブンイレブンもローソンもなかった)
合コンをしようにも、一番近くの大学(女子短大)まで車で1時間以上かかるという場所であり、必然的に自分たちで何かイベントを作って盛り上げないと行けないという雰囲気があった。

当然、七夕でもイベントをしました。
数人の仲間と一緒に、
約1週間前に、大学構内の竹藪から適当な大きさの竹を四本切り出した。
それを1本ずつ、各学部(教育、農学、工学、教養)の玄関に設置した。
近くに、短冊をおいて
「自由に願い事を書いてください」
ということをしていた。

意外とみんな願い事を書くもんです。
テストのこととか、就職、バイト、恋愛などいろいろな願いが書かれていました。

そして、7月7日。
すなわち、七夕の夜に各玄関の竹を回収し、近くの砂浜まで歩いて運びます。
ビールを飲みながら、代わりばんこに担ぎながら、
1時間ほど歩いて海岸に到着。
そこで、たき火をして、一つ一つ短冊を燃やし、天に願いが届くように祈りました。
若気の至りで、朝まで酒を飲みながら、将来の夢などを語り明かしました。


今、思えば、器物損害、不法侵入、公園法違反など犯罪行為だらけですが、何となく当時は許された雰囲気がありました。
(許されることではないですが・・・・・)

あれからウン十年経ちました。
あの頃に語り明かした「夢」のようには行っていませんが、
それでも、それなりに頑張っている自分を褒めたいと思う時があります。

毎年、自分の誕生日が近いせいもありますが、
七夕の時期になると、学生時代の七夕イベントのことを思い出し、
これまでの自分を振り返るきっかけになります。

時々、仕事上で10代、20代の方の相談に乗ることがあります。
そんなときにいうのが、自分の学生時代の話です。
これは私の意見ですが、
今が「辛い」、「つまらない」と思う時があっても、
自分なりに歩き出すと、振り返った時に「あの頃を笑える自分」に出会えます。
ただ、この「自分なりに歩き出す」というのが、簡単なようで難しいです。
だから、どんな小さなことでも、歩き出せたと思えたら胸を張っていいよと伝えています。

沖縄でプロ野球を観戦しました

6月29日に沖縄で35年ぶりに開催されたプロ野球の試合(ヤクルトVS横浜)を観戦しました。

試合開始前に急に雨が降り出し、30分遅延になりましたが、無事開催されました。
私自身はカープファンなので、どちらのチームも応援している訳ではないのですが、球団に関係なく地方での応援の雰囲気が好きなので、出張先で時間があえば応援に行っています。
特に今回は35年ぶりということで、結構楽しみにしていました。
ただ、当たり前のことですが、楽しみにしていたのは私よりも地元の方でした。
チームを応援するよりも、個人個人の選手を応援する形で、指笛があちこちで聞かれるという独特のものでした。
来年以降も機会があればまた行きたいと思いました。

ワールドカップ仕様の日本酒

私の好きな日本酒である「東洋美人」にワールドカップ仕様がありました。
嬉しくて購入。
いつもと同じ味のようで、まったく異なるようでもあり、なんか良かったです。

他にもいろいろな銘柄が出ていました。

ただ、気になるのが、この企画。いつからやっていたのだろうかということです。
正直、日本チームが活躍するまではなかったような気がします。

近くのスーパーで購入しているのですが、
以前は、ワールドカップ記念として、代表国のワインフェアをやっていました。
日本が活躍すると、日本酒に変わっていました。

まさしくサッカーは国の経済に影響するもんだと実感した。

touyoubijin.jpg

2010年後半がスタートしました

ワールドカップの日本選手団が帰ってきました。
こんなに賑やかな記者会見は初めてみたような気がします。

予想を覆す本大会の活躍は、選手やスタッフにとって、大きな財産になったのだと思う。
が、この成果を到達点と考えるのは過信につながる。
この成果を出発点としてとらえ、次のステップにつなげていくことが自信となって本当の意味での財産になるのだと思う。

おりしも、本日から2010年の後半戦がスタートする。
ワールドカップでの日本の戦いを思い浮かび、
自分の前半を振り返り、次への展開につなげて行きたいと思う。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

