ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



試合観戦 現在1勝2敗

今年は、広島カープの応援をしっかりやろうと決め、
最低、月1回は応援に行こうと考えている。
これまでのところ、月1回ペースで観戦ができている。
が、28日は雨のなか、一生懸命応援したけど、負けてしまった。
いまのところ、
 2月オープン戦 1-8 負け(VSホークス)
 3月オープン戦 9-0 勝ち(VS阪神)
 4月公式戦 1-2 負け(VS横浜)

ひとつ負け越してしまった。

でも、楽しかったです。
マツダスタジアムは、試合の状態がみえやすいので、野球好きには負けても勝っても楽しめます。
(もちろん、勝って欲しいのですが・・・)

野球観戦から連携を考える

選手会が恒例の平均年棒を発表した。

予想通りの順序であり、阪神、ソフトバンク、巨人がトップ3。
これに外国人選手の年棒を加えると、たぶん巨人がトップでしょうね。

一方、最下位はというと、これまた予想通りだが、私が応援している広島カープ。
外国人選手を入れるとダントツの最下位でしょう。

ただ、面白いのは、この順位が成績と直結しているとは言えないところ。
これで広島が優勝したら面白いだろうな。
広島ファンとしては、せめてクライマックスシリーズに参加して、溜飲を下げたいところだ。

それで、明日広島に出張するついでに、マツダスタジアムで広島の試合を見に行く。
今シーズンは初めてなので楽しみだ。

ネットで予約していたチケットをコンビニで発券した。
そのあと、別の用事で博多駅近くに行ったあと、せっかくだから明日の新幹線の切符を購入しておこうと窓口に行くと、「カープ切符」なるものを販売していた。

広島の試合がある日で、かつ、試合チケットを持っている場合に限り、
通常16380円のところが12000円になるそうだ。

今年からの発売ということらしく、福岡在住のカープファンにとっては朗報だ。

もともと、広島という街は、大阪を向いているところがある。
全国紙などはつい最近まで関西で印刷されたものが送られてきていた。
紙面の広告も、大阪方面のものがほとんどで、福岡は近いのに遠い街となっていた。

ここ数年、広島は福岡をターゲットにし始めており、
今回の「カープ切符」もその一環だろう。

今後もこうした連携が増えて行けばいいと思う。


日曜日は、研修という名の慰安旅行。
福岡県の民陶の里「小石原」に出かけました。

陶芸体験などを行って、心の充実を図りました
(建前ですが・・・・)

それで、美味しいお店があるということで、
「やまめ山荘」に立ち寄りました。

川魚を中心に、地鶏などいろいろ美味しい料理を食べて大満足でした。
が、なかでもよかったのが、
「ヤマメ酒」

日本酒に焼いたヤマメを浸すという、いわゆるフグの「ひれ酒」と同じもの。
初めて飲みましたが、非常に味わいがよく最高でした。

いや~。日本酒は奥が深いですね。
P4180017.jpg

チャペルでマリンバの演奏を聴きました

昨日、福岡市内の西南学院大学のチャペルで開催されたマリンバコンサートに出かけました。
演奏者は、安部圭子さんがメインで、田代さんらお弟子の方が協奏するというものでした。

一応、自分の会社で協賛していたので、チケットをいただき、妻と二人で聴きに行きました。

が、いろいろ知らないことばかりでした。

まず、恥ずかしいことですが、「マリンバ」という楽器がわかりませんでした。
協賛の依頼が来た時点で、説明は受けていたのですが、まったくイメージがつかず、勝手に「鉄琴みたいなもの」と思っていました。形は似ていますが、音色が全く異なり新鮮でした。

次に、演奏者のことを知りませんでした。同じく協賛依頼の時に説明を受けていたのですが、「まぁ、その道では有名な人なんだろう」ぐらいでした。
日本のマリンバ演奏の草分け的な人であり、打楽器界のノーベル賞とわれる「ホール・オブ・フェーム名誉賞」をマリンバとしては世界で初めて受賞した人らしいです。

MCも楽しく、とても良い一日でした。

日本酒とコーラで乾杯

先日、東京出張の際に仲間と簡単に飲む機会があった。
花冷えという言葉もあるが、今年は桜が散ったにも関わらず、寒い。
仲間と二人で歩きながら、
これだけ寒くなるとやはりお酒が美味しい・・・・と、
東京の仕事仲間が予約してくれた居酒屋に入ることになった。

が、その人物、なんとアルコールが一切のめない。
にもかかわらず、私が日本酒が好きということで、
いろいろ調べてくれたそうです。

思わず感謝でした。

それで、「アルコール飲めないのに居酒屋じゃ悪いね」というと、
「いや。アルコール飲めないけど、居酒屋料理は好きですから」
と、コカコーラに塩辛で私に付き合ってくれました。

気を使ってくれたのかなと思っていると、
普通につまみ料理を頼み始め、
「意外とコーラにあうんですよ」と喜んでいました。

はたから見ると、やっぱし違和感がありましたが・・・・

写真&動画原案 完成

先日の日記にも書いたが、ホームページ用の写真が届いた。まだ私は見ていないが、会社のものに言わせると非常によいできらしい。
あと、先日取材を受けた動画TVの画像も届いた。
こちらもそれなりにいけているらしい(?)
明後日、福岡に戻った後、内容を確認して、今週中にアップする予定。
そのときにはまた情報発信するので、
ぜひ見た感想をください。

憧れの職業

今の仕事が充実しているし、別に不満はないのだが、
昔なりたかった職業として、「宇宙飛行士」がある。
今でも星を見るのは好きだが、たぶん昔から興味があったんだと思う。

先日、部屋の整理整頓をしているときに、小学校3年生のときの文集がでてきた。
将来の夢として、「科学者になる」と書いていた。
「新エネルギーを開発して、宇宙旅行にいけるようにしたいです」
(もちろん、ほとんどひらがなだが・・・・・)

ついでに探し始めると、小学校5年生で「宇宙飛行士」になっていた。たぶん、すごく宇
宙に興味があったんだろうね。

んで、さらに探していくと中学校1年生で、「旅行添乗員」になっていた。
なんか、スケールダウンしたような気がして笑ってしまった。

たぶん、この頃「青春18きっぷ」が発売されたばかりで、それを使って、ひとりであっちこっち旅行に出かけていたので、その影響だろうな・・・・。

なんか、昔の自分に会えたような気がして楽しかったです。

写真撮影をしました

写真写りが悪いほうだ。
自分では、うまく取れているつもりの写真を会社のホームページに乗せているのだが、お客さんからの顔写真の評判が悪い。
実際に会った時の印象と違いすぎる。
もっと柔らかい感じがよい。
などと、いろいろな方から写真を変えたほうがよいと言われた。

そこで、プロの写真家の方に写真を撮ってもらった。
結構いい感じに仕上がっていた。

来週には写真が出来上がるらしい。
楽しみだ。

10km完走できました。

昨日、なんとか10kmマラソンを完走することができました。

知り合いが「桜が綺麗なコースだから、走ったらいいよ」と誘われたので参加したのですが、
最初の4kmまでは普通の道だったので、特に桜もなく、「なんか残念だな~」と思いつつ走っていました。

が、4km過ぎに河川公園に入ると、そこは桜満開の散策路のコースでした。
遊歩道をそのまま、マラソンコースにしているため、
幅が狭く、前のランナーを避けながらの走りになったため、
あまり早く走れず、思った以上にタイムは伸びませんでした。

タイムは1時間00分43秒でした。
決して、早いわけではありませんが、
桜がとても綺麗だったので、気持ち良く走ることができました。

来年も参加しようと思います。

ちなみに、走り終わった後は、佐賀牛を堪能しました。

腕をあげているのが私

本日、10kmマラソンにチャレンジします

先日、病院で検査を受けましたが、
実は本日友人と10kmマラソンを走る予定です。

これから、佐賀に移動します。
もし、何か悪い結果が出ていたら、キャンセルする予定だったけど、何もなかったので、チャレンジしてきます

2週間前から練習を始めたというにわかランナーですが、頑張ってこようと思います。
もし、完走ができたら、夜は自宅近くの居酒屋で簡単な祝賀会を予定しています。

地鶏焼きを目指して頑張ってきます。

胃カメラを受けました

年度末の仕事が一段落して、油断したせいではないと思うが、
嘔吐感がずっと残っていた。
来週から、また出張が始まることもあるので、
今日、病院に行って、胃カメラの検査を受けました。

結果、
「どこも悪いところはありませんよ。
 たぶん、ストレスでしょう・・・・・。
 それだけ動いていたら、大変でしょう」
と、ある意味、出張続きの生活に厭きられた感じがありました。

まぁ、普通、沖縄(石垣)-札幌-名古屋-八戸-東京-広島っていうルートを10泊11日で動くような出張はないよね。
よく持ったな~~と我ながら感心します。

今年度は、もっと落ちついた仕事ができるように心がけよう

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

