ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



新年度の目標を立てますか?

明日から新年度ということで、今日は銀行とか窓口業務は混雑していましたね。

新年度ということで、一番大きく変化するのは新入社員とか新入生などでしょう。
私も20年近く前はそれなりに緊張したことを覚えています。

しかし、私としては、この一斉に新しいことが始まる・・・・というのに、なんとなく合わなくなりました。
確かに、行政をはじめ、4月から新しい制度が始まるというのはわかりますが、
社会に出てしまうと、「会社の会計年度」に左右されることのほうが多いです。
今季の目標・・・というのを上げるのも4月とか、1月とかではなく
自社の会計年度に合わせているように思います。

そう考えると4月に一斉に入社するという今の制度のほうがおかしいのではないかと感じます。

せめて、大学等が前期後期に分かれているのだから、9月入社という方向があっていいのではないかと思います。

学校教育を見直すのであれば、そういうところからも見直すべきではないかと思います。



動画ブログの取材を受けました

動画で社長インタビューを紹介するというポータルサイトの取材を受けました。
ネット広告と同じことですが、動画というのが新鮮だったので、とりあえず登録することにしました。

これまでにもテレビ取材等は受けており、そんなに緊張しないかなと思っていましたが、
やはりカメラが回っている状態で、インタビューをされると凄く緊張しました。

インタビューでは、中学、高校の部活動の話から、大学、社会人、そして起業に至るまでの経緯について、
いろいろな形で質問をしてもらい、それに回答するというスタイルでした。
インタビューで受け答えしているなかで、自分がどんなことを考えていたのか、
いろいろ思い出すことができて、なかなか良かったです。

3時間ぐらいインタビューを受けて行く中で、
実際には20分程度に取りまとめることになっています。
面白い部分を切り取るというものなので、どんな形になるのか楽しみです。

また、話の内容だけでなく、目線の位置や、手の動かし方など、
結構細かいところを指摘されたので、大変参考になりました。

桜を見ながらのんびり散歩を楽しみました。

お昼時を狙って、自宅から那珂川周辺を散策しました。
川辺では数多くの家族連れや仲間同士でバーベキューなどを楽しむ姿が多かったです。
桜も満開になっており、久々にのんびりとリフレッシュできました。

最初は、ちょっと遠回りをしつつ散歩して、
その後ランチを食べに行く予定でしたが、
あまりにも気持ちよかったので、
そのままコンビニでお弁当を購入して、
ベンチで桜などを見ながら食べました。

こんなに気持ち良いと思っていなかったので、
来年は計画的に行動しようと思います。

都会の渋滞から考えてみよう

東京に出張で行くことがあって、ほとんどJRや地下鉄等の鉄道を利用しており、車で移動することはない。
しかし、今回鹿嶋方面に移動しなければならず、先方の案内のとおり、東京駅からバスを利用した。
行きはそれほど込まず、それなりに快適に移動したが、
帰りは混雑していた。
行きは1時間半ぐらいだったが、帰りは結局2時間半以上かかった。
同伴してくれた営業の方に言わせると、
いつもよりマシだそうだ。

確かに、ビルの合間等を縫っているので、カーブが多く、減速せざるをえない。それが渋滞を引き起こす。渋滞が起きるから減速するという悪循環になっていることを実感した。

今後のインフラ整備の方向は、
ある程度、鉄道を見直す方向で行くべきではないかなと思った。

都市部と地方は異なると思うが、少なくとも都市部において高速道路ありきの政策はどうかなと思う。

手塚治虫の文庫版全集を購入し始めています

これまで手塚治虫の文庫版を集めてきた。
が、昨年10月から文庫版の全集がでていることを今更ながら知ったので、さっそく購入し始めました。

「既に、持っているのに何で購入するの」って妻からは不思議がられていますが、やっぱし同じ装丁のものを本棚に並べたいと思ってしまいます。

が、やっぱし全集というだけあって、
文庫版といえども1000円近くするものもあるので、
なかなか大人買いはできません。

まぁ、毎月5-6冊でてくる新刊を少しずつ購入していければと思っています。

スーパーの戦略の違いを実感しました

この連休中は、仕事の問い合わせ等が散発的にあったため、遠出をして遊びに出かけることができなかった。
が、それはすでに想定されていたことなので、自宅周辺で楽しめることをしようと考えていた。

んで、考えたのが、自宅周辺のスーパーめぐり。
仕事の関係上、食材を扱う会社に行くことが多いが、その際に、
「○○は鮮魚が悪くなっている」とか
「□□は今後肉が良くなっていくだろう」といった
業界の話を耳にすることが多いです。

だったら、実際にスーパーをめぐって、質を確かめてみよう!!
ということで、妻と二人で出かけました。

最近、忙しかったので、買い物に付き合ったりしていなかったので、
どういう状態なのか、詳しくチェックしてなかった。
確かに、不景気のため安価なものしか売れなくなっているせいか、
質が著しく悪くなっていると感じるものがいくつか散見された。

質が悪いと、安くても客が離れる・・・・
客が離れるとさらに安くしようとする・・・・・
さらに質が落ちて行く・・・・・

という、完全に負のスパイラルに嵌っているなと実感した。

しかし、その一方で、
高額だが、明らかに他のものよりいいと感じられるものが置いてあるスーパーでは、それなりに商品が売れていた。
スーパーにとって、徹底的に安さを追求していくというのも一つの手段として有効だと思うが、すべての消費者がそれで良いと思っているわけではない。

私としては、高額商品と安価商品とで消費者に選択する場を提供することを通じて、ニーズに応えていくという姿勢が必要ではないかと感じた。

良い選手は良い選手としてちゃんと評価する姿勢が必要

仕事の合間を縫って、カープのオープン戦を見に行きました。
福岡でのオープン戦といえば、当然ホークスとの試合と思いがちですが、なんと、阪神主催でYahooドームで試合がありました。
福岡在住のカープファンとしては、少しでも見る機会が増えるのは非常に嬉しいので、有り難かったです。

試合そのものはカープが勝ったのですが、
それ以上に嬉しかったのが、背番号1の前田を見ることができた時だった。
しかも、タイムリーまで売ってくれたのでレフトスタンドは大盛り上がりでした。

そして、試合中はそうでもなかったけど、
試合開始前のスターティングメンバーが紹介されるときに、
「9番DH前田」がコールされると、
レフトスタンドの広島サイドだけでなく、
ライトスタンドの阪神サイドでもどよめきが起こり、全体で拍手が起きました。

好きな球団かどうかは別にして、良い選手は良い選手として評価していく姿勢があればいいなと思いました。

P3200017.jpg

大西洋クロマグロ禁輸案 委員会で否決・・・・よくやった

日本の外交は弱腰といわれているが、水産関係だけは立派に欧米とやりあっていると思う。
クジラの問題もそうだし、今回のクロマグロについても、日本の主張を十分に出していると思う。
今回は、ほとんど自国で食べない、もしくは影響を受けないEU諸国やアメリカが賛同していた。
あきらかに他分野での外交問題を絡めたものだと感じていた。
そういう意味で、純粋に渉外能力という点で賞賛したいと思う。


ただ、クロマグロ禁輸そのものが本当に必要だったのかどうかはしっかりと検証していくべきだと思う。
今回の禁輸案を通して、日本の食卓を見直すきっかけになったらと思う。

特集報道のなかで、「2年間分の在庫はある」とした冷凍倉庫の映像がなんどか流れていた。
日本の消費者はあの映像をどう捉えたのだろうか?

近海物は高いから、遠洋での冷凍ものを活用して、回転すし屋等で提供されている。
安価で、確かに美味しいです。
が、自分たちが食べているものの由来をどれだけ考えたことがあるだろうか?

水産物に限らない。
食品スーパーを見て回っても、海外のものが普通に売られている。

なんでも国産がいいとは言わない。現実的ではないから。
逆に海外のものがよい場合もある。
しかし、これだけ海外のものがあふれているという事実にあまりにも鈍感になりすぎていないか?

久しぶりに高速道路を運転しました

本日、福岡から宮崎まで車で移動。
高速道路を使って、3時間半。
最近、車にのって遠出することがほとんどないので、疲れました。

んで、久しぶりにSAで給油をしようと思うと、
「本日、作業停電のためクレジットカードが使えません」

なんじゃそりゃ・・・・
まぁ、でも警告メッセージがでているので、
「んじゃ、現金でいいよ。満タンね」
と回答すると、

「すいません。メーターが動かないので、30Lとか、25Lとか5L単位のみで給油することになります」

なんじゃそりゃ・・・・
まぁ、仕方ないので、30Lを入れました。

うーん、まぁ、24時間営業のところだから、こういうこともあると思うんだが、もう少し配慮できないのだろうか?

客が来るのが当然!!というスタンスの会社では、
ときおり、こういう対応をみかけます。

自分も気をつけないといけないなと思った。

ウォーキングを楽しみたいと思います

4月4日に10kmマラソンに参加します。



あと2週間少しです。

まったく、何も準備していません。



これは、マズイ!!1



普段、自宅と事務所は徒歩で往復しています。

片道30分程度で、結構気持ち良いです。



が、今日は少し遠回りをして、片道1時間かけて歩きました。

んでも、やはりいつも以上に歩くので、疲れました。



でも、廃線になった昔の国鉄の駅舎後を見つけたり、意外と知らない情報をキャッチできました。

毎日はきついけど、仕事に余裕があるときはもう一度チャレンジしてみようと思います。

アイランドリーグの選手から感じること

プロ野球独立リーグの「四国九州アイランドリーグ」を応援しているが、ちょうどオープン戦が佳境に近付いている。
今日は、選抜チームがドームでホークスと対戦する。

そのほかにも、ホークスやカープなどが2軍選手に試合感覚を身に着かせることを目的に、積極的にアイランドリーグのチームとオープン戦をしている。
もともと、四国九州は野球熱が高く、かつ、福岡ソフトバンクホークスは地元密着をうたっており、積極的に関与しようとしている。
地域的に近いこともあり、広島カープ、阪神タイガースも2軍を中心に交流試合を行っている。

独立リーグの魅力は、最後のチャンスにかける情熱であり、あと一歩であえぐ姿だと思っている。
もちろん、うまくいくことばかりではないし、むしろ、うまくいかないことの方が多い。
その姿を通じて、自分たちは何かを感じるものがあると思う。

これは2軍選手たちにも言えることだと思う。
私はこうした交流試合はもっと積極的にやっていくべきだと思う。


ただ、全国各地に独立リーグができるにつれて、「参加することに意義がある」という風潮の選手や自己満足だけを目的に参加しているような選手が多くみられるようになってきている。
一定レベル以上の者同士で切磋琢磨をしなければいつまでたっても成長することはできない。

ファンとして、選手たちに厳しい目を向けていくことも持たなければと思う。

先週までのドタバタが一息ついて、今週はのんびりと過ごせそうです。

今日は、一応問い合わせがあるので、事務所に出ていますが、
せっぱ詰まった感じで仕事をしているわけではなく、
たまった未読メール(購読しているメルマガなど)をチェックしたり、
PCフォルダを整理したりしています。

仕事で使う書類の整備など、
普段しなければいけないと思いつつ、後回しになりがちなものを少しずつ整理しています。

今週でゆっくりと準備をして、来週以降に備えていきたいと思います。

本日(3/10)の日経新聞に、スカイマークの機長が乗務員の体調不良について、他乗務員への交代を指示し、そのことに経営者が異議を唱え、逆に機長を交代させて運行したことについて、監督省庁が勧告をしたという記事が掲載されていた。
記事の内容そのものについては、事実が書かれていることだと思うが、
こうしたことはもっと大きく取り上げるべきだと思った。

実際に、体調不良だからといて、運行そのものに支障があるわけではないと思う。
しかし、ルールに従って、厳密に運用すべき点をあやふやにしていくと、
やがて大きな問題になっていく可能性がある。

すべての大きな事故はこうした小さな点を見逃してきたことから始まっている。
経営者は対岸の記事ではなく、自社で同様のことが起きていないかどうかを
しっかりと考えていくことが必要だと思う。


PS
そもそも地元なのに、西日本新聞が取り上げていないことに違和感を感じる。
マスコミも面白おかしく取り上げるのではなく、
どのように改善されているのかどうか
しっかりと追いかけていくべきだと思う。

機上で日本酒を堪能したい

仕事柄、いろいろ出張が多く飛行機にのる機会が多い。
やはり、飛行機での移動等は疲れるので、
 ・仕事がうまくまとまった時
 ・お客に褒められた時
など、自分へのご褒美という形でANAのスーパーシートを利用することがある。

ドリンクサービスでアルコールが出されるのだが、
最近、ここにおいてある日本酒が美味しい。
そして、自分の知らない銘柄であることが多いので、参考にしています。
毎月、変わるみたいなので、毎月1回は乗りたいなと思いつつ、
なかなかご褒美をだせない自分がいるのがもどかしいです。

ただ、今日はこれから久しぶりにスーパーシートを利用します。
新酒がでてきたら、うれしいんだけど・・・さすがにそれは無理かな

忙しんだが、遊んでんだが・・・

久しぶりに事務所で一日作業を行った。
出張の残務処理を行いつつ、時間の合間をみながら、

出張中に撮りためした写真を整理した。



最近、飛行機のなかで、下の景色を撮るのがマイブームとなっている。
忙しいので、撮るだけ撮って見直していなかったのだが、
どれも同じような雪景色なので、見直したら、

「どこで、いつ撮ったのか」がわからなかった。



あと、お店で飲むたびに、一升瓶の写真を撮らせてもらっていたが、
これもまたぶれていたり、名前が切れていたりして、
良く分からないものがたくさんありました。



写真をとったときは、ちゃんと確認しているつもりなんですが・・・・




やっぱし、「記憶」よりも「記録」ですね。
ちゃんとメモを取らないとわからなくなります。

反省しています。

日経新聞の電子版に登録しました

今年度の仕事に目途がなんとかついたが、
4月からの来年度に対して、仕込みを始めていこうと準備を始めた。
とりあえず、仕事うんぬんではなく、
自分を高めていく何かができないかなと思い、
日本経済新聞のWeb版に登録をした。

自分の情報への関心を高めていくためにも、うまく活用できればと思います。

長期ロードがようやく終わりました

2月上旬から続いていた年度末進行にようやく目途がついた。
とりあえず、今日で一段落できました。

今、仕事を終えてホテルに入ったところ、
お客さんと一緒に慰労会をして、盛り上がりました。

明日は、福岡に戻ってゆっくり休んで、エネルギーを取り戻して、
来週から普段のペースに戻って頑張ります。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

