ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



住宅「CO2ゼロ」義務付け・・・・EU

本日(11月29日)付の日本経済新聞によると、
EUは、2021年以降に新築する住宅やオフィスビルなどについて、原則として、CO2を実質的に排出しない「エコ建築物」とするように義務づける規制を導入するそうだ。

「エコ建築物」とは、明確な定義はないものの、一般的なイメージでは、太陽熱発電、風力発電などCO2を排出しないクリーンエネルギーの使用量が、電気、ガス等の通常の使用量を上回る形式の建築物のことであり、気密性の高い断熱材の使用、エネルギー効率の高い給湯器、省エネ型照明などを備えたものである。
すなわち、使用エネルギーをできるだけ少なくする工夫が実践されており、なおかつ再生可能エネルギーを活用している建築物ということになる。

EUでは、「エコ建築物」の普及を促進するため、「エネルギーパフォーマンス証明書」を作ることにしている。
この制度は、建築物のエネルギー性能を測定し、年間のエネルギー使用量や使用量のうちの再生エネルギーの割合を示すものである。
今後、このエネルギー効率を測る基準づくりが進められていく。

ISOでは、CO2マネジメントシステムとして、ISO50001の策定が奨められており、この中でもエネルギーパフォーマンス指標を設定することとなっている。

2021年以降なんて、後10年以上も先のことなのに、そんな規制を気にしていたら、今の仕事が成り立たない・・・・・・と考える人もいるでしょう。
日本が規制を始めたら、その時考えればよい・・・・・・。
特に中小企業経営者のなかでは、そう思う人が多いのは事実でしょう。

しかし、それでは遅いのです。
今こそ、しっかりと環境経営の意義を考える時だと思います。

日本酒は手酌に限る!

日本酒が好きで、明日は仕事がお休み!!!というときは、
好きな銘柄を購入して、家でゆっくりと飲む。

これが最高の楽しみの一つ。

しかし、私が日本酒好きということを知った取引先の方から
日本酒を飲む機会をいろいろ提供していただくことが増えた。

が、ココで少し困る。

日本酒は自分のペースでゆっくり飲むのが好きなので、
つがれてしまうと、
なんとなく味わいが異なったような気分になる。

たぶん、日本酒はお酒そのものは大切だが、
雰囲気で楽しむものなんだろうな・・・ということを
改めて実感する。

出張先の楽しみが~~

本日は青森県八戸市に連泊。
普段、仕事が終わって、夜のうちに移動・・・・・というパターンが多いので、
連泊できる時は嬉しい。

さっそく、仕事が終わった後、飲みに行きました。
仕事がいくつか残っているので、ほどほどにしようということで、
ホテル近くのお店にGO!!

失敗でした

いや~、美味しくなかったです。というかもの足りませんでした。

フロントで紹介してもらったお店なので、それなりにサービスは良かったのですが、
味があいませんでした。
八戸ということで、素材は問題ありません。
美味しいものは美味しかったです。

が、全体的に味付けが違うというか、
なんとなく、勿体ない感じでした。

お奨めということで、『イカの活きづくり』を食べましたが、
「これがお奨めか~~」という感じでした。
まぁ、福岡のイカを食べ慣れているので、違う種類に対して
違和感があったというのは事実です。
(色や柔らかさが違います。)
まぁ、これはご当地の味ということで、まだ我慢ができます。

次に当店の人気メニューとなっていた『海鮮串盛り5点セット』を注文しました。
内容は、ホタテ、エビ、イカ、うずらの卵・・・・であり、
「うずらの卵が海鮮か~!!!」と叫びたくなりました。

お客さんのほとんど近くのビジネスホテル客のような感じであり、
一見さんということで、お店の甘えもあったのかもしれません。

八戸には来月以降も数回行く予定ですが、このお店はパスしようと思いました。
あぁ~。折角の連泊の楽しみだったのに・・・・・

全国高専ロボコン大会

ニュースを見ていると、日本高専ロボットコンテストが開催されたという。

実をいうと、私はこの「ロボコン」が好きだ。

なんとなく、技術系が軽視されている世の中において、
十代から技術革新に精一杯取り組んでいる姿を見ると、
思わず涙が出そうになる。

出張が続いていると夜遅くまで遊び歩いている
制服姿の高校生たちにあうことが多い。
そんなとき、
「こんなやつらの未来のために俺は仕事しているわけではない。・・・・」
と嘆きたくなる時がある。
製造現場では若者が定着しないという悩みを抱える企業が多い。

そんな現場をみている立場でロボコンを見ると、
未来はまだ大丈夫だと安心すると同時に、もう少し頑張ろうと思える。

福岡レッドワーブラーズを応援しています

独立リーグの元祖といえば、四国アイランドリーグ。
昨年から、福岡・長崎の2チームが参加して「四国九州アイランドリーグ」に変更。
私は、福岡のチームである「福岡レッドワーブラーズ」を応援していた。
mixiでもコミュを立ち上げ、できるだけ情報発信をしてきた。

しかし、今年2シーズン目が終了した10月段階で、来年度のリーグ戦を見合わせる決定を行った。
詳しい経緯が公表されないなかで、不満を感じていたが、
マスコミ関係の方の音頭で、
球団関係者、キャンプ地関係者、ボランティアグループ、応援団等の方が集まる形で意見交換会が行われた。

mixi管理人をやっていることから、司会進行を任された。
まず、球団代表の方から、今回の騒動の経緯について説明が行われた。
参加者からは、もっと情報提供を速やかにやって欲しかったという意見が出され、
再来年のリーグ再参戦に向けて、情報共有の場を積極的に行っていこうということにした。

次に、昨年と今年の2年間を振り返って、テーマ別に現状と課題について
なぜこういう事態を招いたのかということを検証すべく、フリーディスカッションを行った。
どうしても、興行面の話がメインとなり、スポンサーの獲得状況やその見込み、地元への浸透を図る方向、試合開催地の集約、ボランティアメンバーの管理など忌憚のない意見を出し合った。

「来年9月にはチームを再結成したい」という球団代表者の話を踏まえ、前向きに協力し合える機会を増やしていこうということで、話し合いを終えた。

話し合いを終えて、自宅に帰る途中、アイランドリーグを応援する意義って何かなと自問自答をした。
アイランドリーグの魅力は、「夢を追い続ける若者の姿」を見ることで、頑張る勇気をもらえることではないかと思った。
もちろん、夢を追い続けて、それがかなう人は一握りだ。そのために、厳しい努力が必要になる。
挫折することが大半だ。
だからこそ、その一握りの人たちには数多くの方の想いが凝縮されているのではないかと思う。
アイランドリーグを応援するということは、そうした想いを凝縮させていくことではないかと思う。

球団再生の過程をしっかり見つめて行くことを通じて、夢の想いの価値を再認識できればと思う。

しっかりと勉強し続けないと・・・・

昨日、福岡で開催された中小企業経営者の集まりに参加した。

半分お付き合いという形で参加したのだが、非常に勉強になった。



小さいとはいえ、事業を展開する以上、ある程度、自分はちゃんとやれているという自負がある。

井の中の蛙にならないように、日々いろいろな方と交流することも心がけるようにしている。



が、正直、日々の事業をやりくりするのが精一杯で、次の一手を考えるという余裕はあまり持てない。

いろいろなことにチャンレジしているのも、

チャレンジしたことに意義を見出しているのであり、それで自分がどのように変わったのか、変わろうとしているのかを考えたことなどはあまりない。

知り合いに言わせると、いろいろチャレンジしていること自体が凄いと言ってくれる。

自分もついそれでいいと思っていた。



でも、自己満足では会社は変わらない。

常に一歩先を見据えて行かないと経営する意味がないとまでいけないということを改めて実感した。



今日は、少しだけ反省モードに入った一日だった。

明日以降、再び出張が始まるので、しっかりと気を引き締めて行こうと思う。

海の中道公園リレーマラソン 初参戦

知人の方に誘われて、海の中道公園のリレーマラソンに参加しました。
42.195kmをみんなでつないで走るイベントであり、参加チームは300を超えていました。
以前から、いろいろな方に声をかけてもらっていたのですが、
なかなか日程が都合つかず参加できていませんでした。

今回、強引に日程をあけて参加。

これまで、10kmマラソンやハーフマラソンには参加してきましたが、
リレーマラソンみたいなものは初めてでした。
1周2kmのコースを21周するものです。
(最後だけは195m追加されます)

私が参加したチームは全員で10人でした。
このうち、知り合いは数人しかおらず、名前もわからない状態でした。
初めは戸惑いましたが、いざ走り出すと、互いに励ましあいながら、
盛り上がっていきました。

なんとか、3時間37分で完走することができました。
最後は全員でゴールインしてとても気持ち良かったです。

終わったあとは、スーパー銭湯で疲れをいやして、懇親会です。
いろいろレースの状況を振り返りながら、楽しみました。

来年もまた参加したいと思います。


プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

