ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



「どう変わるのか」ではなく、「どう変われるのか」が問われるのではないか

自分が事前にチェックしていた投票予測よりも、
大幅に議席が変動したので、少し戸惑っています。

マスコミはこれからどう変わるのか・・・という論調ですが、
「どう変わるのか」・・・・というより、自分たちも含めて、「どう変われるのか」ということのほうが正しいような気がします。

まず、変化をしようという姿勢を示したこと。
これは評価できるのかなと思います。
が、たぶん、「変化しよう」と考えたのではなく、「お灸を据える」的な要因が大きいのではないかと思います。
したがって、本当に「変化」を求めているのかが疑問です。

次に、変化を持続することが可能なのかということ。
上のことと同じことですが、
消去法で選ばれた結果という感じがします。
仮に、積極的に変化を選択したのだとしても、
変化の結果が出なければ、すぐに熱が冷めてしまいます。
しかし、変化の結果が出るまでは、時間がかかります。
変化の成果が出るまで、待ち続けることができるかどうかだと思います。

これらのことは、私たちがコンサルティングのなかで、いつも話していることと同じではないかと思います。
そういう意味で、良くも悪くも結果を受け入れ、今後の対応に期待していきたいと思いますし、自分にできることをしっかりはじめていきたいと思います。

九州国立博物館に行ってきました。

本日、投票を終えたあと、九州国立博物館で開催されている「国宝阿修羅」展に行ってきました。
東京国立博物館で開催されたときに、すごい評判だったと聞いていたので、なんとか日程を調整しました。
んで、行ってみると、なんと入場まで70分待ち。
並んでいるうちに、どんどん列が広がり、最終的には90分待ちぐらいになっていたようです。

まぁ、妻と二人、雑談しているうちに、なんとか60分程度で入場できました。
それでも、かなり疲れました。

なかに入ってみると、やはり想像できたように入口付近で相当混雑していました。

が、その混雑を抜け出すと、後は阿修羅像など展示数は非常に少なく、意外と落ち着いてみれました。
阿修羅像の周りでは、係員の声にあわせて、少しずつ左回りしながら、360°ぐるっと見て回りました。
(1-12まで数えるうちに、少しずつ移動。そして、少し間をとったうえで、また12まで数えるというやり方でした)

私の後ろの人などは、「ターンテーブルにして、阿修羅像を回せばいいのに・・・」と言ってましたが、国宝をそんな扱いにするほうが恐れ多いです。
逆に、係員の掛け声にあわせて、半歩ずつすすみながら、
阿修羅の3面の顔の様相が変わっているのを自分で見つけることが出来たような気がして、
非常に良かったと思います。

展示数は非常に少なく、正直30-40分で見終わったような気がします。
が、非常に満足のいく内容でした。

しかし、さすがに夏に1時間程度、待たされたのは少し疲れました。
自宅に帰るとそのままダウンして、何もする気がおきませんでした。

つくづく、行く前に投票に行って良かったと思いました。

8月が終わる間際のドタバタ・・・・

早いもので、来週には8月が終わってしまう。

今週は、夏休み最後の追い込み(?)というか、
新型インフルエンザの影響で、夏休み明けのドタバタが予想されるため、
かなり前倒し的に仕事をこなさないといけない状態になっている。

ただでさえ、9月後半の大型連休のために、仕事のやりくりが困っているところに、
「納期を早めて欲しい」とか、「9月はじめの打合せを延期して欲しい」という要望がいくつか入るようになっており、ちょっと困っています。

ただ、こうした事態は予測されていたことでもあるので、
ある意味仕方ないと思っています。

皆さんの地域でもちゃんと新型インフルエンザ対策は進んでいますか?
必ず、9月の大型連休前後に一つの山場がきますよ。
自分は大丈夫と思わず、しっかりと対策をして行きましょう。




ようやく中日に勝てました。

広島カープのファンなので、なんとか時間を都合して、
ほぼ毎月1回は応援に行っている。

出張先で見たり、交流試合を福岡で見たりしています。
が、他球場だとどうしてもアウェイになるので、
球場全体の盛り上がりに欠けます。

そこで、できる限り広島に応援に行くようにしています。
福岡から新幹線で1時間少し。

今年は新球場ができ、またこの球場が非常に雰囲気がよいので、
勝っても負けても「ボールパーク」の雰囲気を楽しめて良いのですが
やはり見に行くからには勝ってほしい。


が、今年は運悪くすべて中日戦。
良い試合はするのですが、ずっと負けています。

今週18日に見に行ったときも、負けてしまいました・・・・・。
昨日は、なんとか勝って、14連敗は免れたようですが・・・・・・

できれば、自分が見に行った試合で勝ってほしかったです。

来月は連休のときに、ヤクルト戦を見に行く予定。
今年の観戦結果は、オープン戦を含めて、6連敗中です。

来月は、たぶん、今年最後の観戦なので、なんとか勝ってほしいのですが・・・・。

演劇を通じて自分の仕事を振り返った一日

ギンギラ太陽という劇団があります。
かぶりものを着て、擬人化させた登場人物たちの物語です。

まじめなテーマを扱いながらも、コミカルに描くストーリーが特徴であり、面白いのでファンになっています。

今回は、福岡で生産されたものの、大量生産に入る直前に終戦を迎え、一度も実戦配備されなかった戦闘機を主人公にした話です。

改めて平和を考える良い内容でした。
そのなかで感動したシーンが、戦闘機を修理する場面でした。

召集令状が届いた主任技術者が、仲間たちに話をする際に
墜落したB29の部品を手に取りながら、涙ながらに語ります。

「見てください。このネジを・・・・。この奇麗なネジを見てください。
今の私たちの技術ではこんなネジは作れません。
そして、どのネジもすべて規格がそろっているんです。
私たちが作るものは質が悪く、どれも不揃いです。
一度組み付けると、取り外すともう使い物にならないんです。
こんな素晴らしいネジを作る国に勝てるはずがありません」

・・・・・
このシーンでグッときました。

私はISOマネジメントシステムの構築運用支援のコンサルティングをしています。
そもそもISO9001はベトナム戦争で、アメリカの戦闘機の質が落ちたことから、品質管理の大切さが再認識され、軍事規格として制定されたものがきっかけです。

自分の仕事とリンクさせ、涙が出てくると同時に、
今の日本の中小の製造現場が技術継承できていない現状を考えると、改めてしっかりしなければと認識しました。

あなたの趣味はなんですか?

先日、仕事の関係で、とある雑誌の取材を受け、いろいろお話をしたあと、
「それでは、最後に社長の趣味を聞いてもよいですか?」
と言われた。

私自身、こういう質問を受ける時、ちょっと困ってしまう。

実は、「ガチャガチャフィギュア」を集めています。
エヴァや舞HIME、涼宮ハルヒなどいわゆる人気美少女アニメ系のものです。
あと、アニメソングやトレーディングカードゲームなどを集めている。

これを正直にいうと、ちょっと引かれるかなと思ったので、
「そうですね。インターネットなどでいろいろ楽しむことですかね・・」と
少し誤魔化して話した。

すると、
「・・・・・・他に何かありませんか?」

仕方ないので、
「あと、野球が好きで、カープを応援しています」

「あぁ、野球をやっておられるんですか」
「いえ、応援する側です。出張先でいろいろ見に行くんですよ」

「・・・・・・もっと他に何かありませんか?」

「えっと・・・・、そうですね。年1回ハーフマラソンに参加しているので、その時期だけは走っていますね」
「それにしましょう。趣味はジョキングってことで・・」

1年に1回、大会前の1か月程度しか走らないのに、趣味にされてしまいました。
いや、まぁ別にいいんですけど・・・・

インターネットやスポーツ観戦って、いけないんでしょうか?

このことを妻に話すと、
「せめて、古代史が好きで、博物館めぐりをしているって言えばよかったんじゃない」とのこと。

皆さんはなんて答えていますか?

ルーブル美術館展-(大阪/京都)

続きを読む

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

