ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境か? 経済か?

5月15日からエコポイント制度がスタートします。

これは、政府の追加経済対策支援の一環としてスタートするものであり、
当初は8月以降に開始予定でしたが、
この制度のスタートを発表して以降、買い控えが増えたため、急きょ前倒しで15日からのスタートが決まりました。

とりあえず、スタート段階での対象商品は、2000製品だそうです。
現段階の省エネ性能を示す「省エネラベル」で四つ星以上の基準を満たす製品が中心になります。

本来、環境政策の一貫として、この事業を進めるのであれば、
現段階の省エネ性能による評価制度を見直したうえで、
より厳しい評価基準における買換え促進をするべきでした。

結局、環境という名の下で、本当に効果があるかどうかがわからない制度がスタートすることになります。

ただ、消費者の評価は良いようです。

日経新聞によると、
省エネ家電の購入支援策は、「賛成」が約8割という高い評価になっています。
実際のエコポイント制度がどのように活用されるか分かっていない段階でのこの評価は、やはり期待が高いのだと思います。

こうした期待に応え得るだけの制度をしっかり構築していければと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。