ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



スペイン料理で交流会

日曜日にフードアナリストの交流会があり、はじめて参加してきました。

フードコーディネーターや料理人など食に携わる人たちが集まる場であり、ある意味場違いな立場でした。
他の方は、しっかりとしたお洒落な着こなしで会場に来ているにも関わらず、私は岩田屋でビジネスシューズを買った帰りに参加するという非常に間の抜けた対応になっていました。

まぁ、それはさておき、場所はスペイン料理のお店。

会費は2000円。
飲み物は別途、個人個人で注文するという形でした。

ココで大きなミス。

「飲み物を注文してください」ということだったので、
迷わず、
「エビスビール」と注文。

ちょっと困ったなぁ~という反応。

「あれっ」と思いつつ、
ビールを受け取って、自分の席に戻って、周りを見ると・・

みんな、
「シェリー」やら、「ワイン」やら、「カクテル」やら・・・
ようするにスペイン料理にあった飲み物を注文していました。
さすが、フードアナリスト・・・・・。

ビールは私だけでした・・・・。
なんか恥ずかしくなって、ビール瓶は隠すように置いて、こっそり飲んでいました。

2杯目は自分もシェリーを頼もうと思って、
ちょっと格好つけて、
「シェリーは何があるの・・・・」と聞きました。

すいません。すぐに知ったかぶりする私が悪いんです。

マスターは待ってたとばかりに
「○○○系の×××のものとか、△▼仕込みの◎◎なんかをお奨めしています」と一挙に説明されました。

すいません。
本当に何もわかりません。

仕方なく、
「まぁ、今日はゆっくり飲みたいから、カシスオレンジをもらえるかな」
と言いました。

だって、カクテルはこれしか知らないもん。
なんで、ゆっくり飲みたいから・・・・なんて、わけわかんない言い訳してんだろ・・・と自己嫌悪におちいりました。

でも、料理はおいしかったですし、
普段とは全く違うタイプの人たちとあえて面白かったです。

開幕9試合-とりあえず無難なスタートでホッとした

私が応援する広島カープが、昨年のAクラス3チームといきなり対戦するというキツイ日程のなか、
5勝3敗1分けという好スタートを切った。

正直、阪神戦で大逆転負けを食らったときに、このまま3-4連敗するんじゃないかと不安だった。
が、前田、篠田という若い二人が見事2戦続けて完封勝利。
昨年、いろいろ痛い目にあった中日に対して、今年は違うぞ!!!という雰囲気を見せつけることができたのではないかと思う。

表の3本柱がしっかりゲームを作ったので、あとは裏の3本柱がしっかりとゲームを作ってくれたらと思う。
今度は横浜戦。
下位チームに取りこぼさないことが上位進出のカギとなるはず。

広島は昨年まで、下位チーム扱いをされていた。
しかし、巨人戦や中日戦の試合を見る限り、表の3本柱は侮れないと各チーム考えたはずだ。
だったら、裏の3本柱がしっかりとゲームを作ることで上位進出がかなうはず。
そういう意味で、次の横浜戦は非常に重要な試合になるだろう。
横浜もようやくエンジンがかかってきたようだし、侮ることなく確実に星を伸ばしてほしい。

ブームで終わらせないために・・・

福岡では、光化学スモッグが気になる時期になりました。
なんとなく、空が曇っているなと思ったら、要注意です。

グリーンニューディール政策など、環境に対する投資により雇用を確保しようという動きが大きく取り上げられています。
エコカーへの助成金拡大や、省エネ家電に対するエコポイント制度など、環境問題への取り組みを通じて、環境も経済もよくして行こうという姿勢は正しいと思います。
マスコミも、省エネ活動に対する各企業の取組などを頻繁に紹介しており、非常に良い傾向にあると思います。

が、この取り上げ方にやや疑問が残ります。
エコポイント制度などは昨年から試行的に取り組まれていたものであり、もし、本当に環境政策として取り上げていくなら、制度新設当時から積極的に取り上げていくべきではなかったのでしょうか?
4月6日の日経新聞夕刊で、エネルギーマネジメントシステム規格として、「ISO50001」が制定されるという報道がなされていました。
仕事柄、「あれっ」と思いました。
もともと「ISO50001」を制定することが決まったのは昨年9月のこと。
報道された内容もほとんど9月当初に決まっているものばかりでした。

「グリーンニューディール」ということで、みんなが注目しているからと安易に情報発信していく。
しかし、内容をよく見ていくと、半年以上も前の情報でしかない。

このような姿勢では、環境ブームでは終わってしまうような気がします。

最初に取り上げた「光化学スモッグ」ば、数十年前は特定の企業などの取り組みがやり玉に挙げられていました。
しかし、最近は、必ずしも特定企業の問題ではなく、都市型生活の発展による生活者要因によるものが多いといえます。自動車の排ガスなどもその要因のひとつです。
そういう意味で、エコカーへの助成や省エネ家電の買い替え促進などは、ある程度効果があるものと思います。

しかし、その一方で、高速道路の割引など、環境政策の観点からは疑問符がつくことも同時に開始されています。
高速道路の休日割引などにより、乗用車の利用は増えていくと思われます。
その結果、どうなるのか・・・・

誰が検証していくのでしょうか?
私は個人一人一人が責任をもって、意見を述べていくしかないと思っています。

今こそ、一人ひとりが日本経済を環境の視点からトータルにマネジメントしていくことが求められていると思います。

カープ まさかの逆転負け???

出張先から福岡空港に降り立ち、タクシーに乗った。
タクシーのなかでは、ソフトバンクVS楽天のラジオ中継。
家に着く前に、楽天の勝利で終わって、運転手さんがいろいろ負けた敗因を愚痴っていた。

しかし、私はそれよりも自分の贔屓のチームであるカープの結果が気になった。
ラジオ中継終了間際に他球場の途中経過が流れた。
広島と阪神の戦いは10-5となっていた。

このとき、「あれっ」と思った。
7回表に広島が猛攻撃をして、10-4になっていたはず。
いつの間に1点をとられたんだろう?

疑問をもちつつ、自宅に戻り、すぐにケーブルテレビで野球中継を確認。
すると、10-7になっていた。
ものすごく、厭な感じがした。

結局、9回に広島の守護神永川がノックアウトされる形で、10-11で逆転サヨナラ負けを屈した。

結果的には、永川の責任だろう。
しかし、どう考えても、7回表に7点をとって、10-4になった時点で、抑えの投手は気持ちが切れてしまう。
むしろ、7回裏、8回裏を抑えることができなかった中継ぎ陣にこそ、敗因の責任があると思う。

まぁ、長いシーズン。
こういうこともありうる。
逆にいえば、明日の試合をしっかり勝って、何とか良い方向に切り替えてもらいたい。

もともと、広島には悪い流れがある。
それは、巨人戦では毎年互角に戦うものの、巨人戦あとの対戦カードを大抵負け越すというものだ。

せっかく、開幕カードで巨人によい形で勝ったのに、
そのあとに続かないのであれば、上位進出は難しいだろう。

そういう流れを変えるためにも明日の試合はとても重要になると思う。
しっかり頑張ってもらいたい。

新年度スタート

自分にとって、いろいろ自分を見直す時期というのがある。

まず、元旦。
やはり一年のスタートということで、いろいろ考える。

次に、4月1日。すなわち今日ですね。
いろいろ制度等が変わり始めるので、
こういう時期には、自分もしっかりしなければといろいろ考えます。

最後に、6月1日。
これはうちの会社の年度初めです。
今期はどのようにするのか・・・・
いろいろ考えるきっかけになります。


この3つは自分にとって重要なポイントです。

特に今年の4月1日は反省からスタートです。

3月末締め切りの懸賞論文に応募しようと思いつつ、
うまくまとまらず、結局30日に断念しました。
一応、最後まで9500字程度にまとめたのですが、
論旨がむちゃくちゃになっています。

論文などは、普段のマニュアルづくりとは違ったものであり、
勉強になると思ってチャレンジしたのですが、
ココまで自分が書けないとは思いませんでした。

しかも、この日は英語を勉強しようと、
ラジオのビジネス英語を聞き始めました。
ところが、全く聞き取れません。
文章は簡単なのに、全くわかりません。
これまでの自分の英語はなんだったのか、
ちょっと自己嫌悪になりました。


とにかく反省しきりです。

でも、まだ新年度は始ったばかり。
来年のこの時期には、
論文発表を行って、
英会話ができるようになることを新しい目標としました。

とにかく、もう一度勉強し直そうと決意しました。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

