ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



資格試験に合格しました~

1月に受験した「企業情報保護士」の合格発表がありました。

ちょっと不安でしたが、合格していました。
すでに一度受験して落ちていたので、
さすがにコンサルタントが2回続けて落ちるわけにはいかないと、
ある程度勉強して臨みました。

が、言い訳になってしまうのですが、
業務上、それでもなかなかうまく進まず、
ある程度ぶっつけ本番になりました。

まぁ、たまたまPマーク関連の仕事をいくつかやっていたので、
何とか応用がききました。

やっぱし、たまにこういう勉強するとよいですね。


さぁ、次はECO検定を頑張るぞーー


WBCメンバー確定・・・あれって感じ?

WBCのメンバーが確定した。

野手3人はある意味予想通り。
カープファンの私としては、栗原に世界で活躍してほしかったが、怪我のことを考えるとこれでよかったと思う。
それに、仮に選ばれたとしても、前回の新井のように使ってもらえない可能性が高い。
であれば、日本に残って、開幕に万全の状態を作ってくれた方が嬉しい。

ただ、投手陣でソフトバンクの和田が外れたのは意外だった。
正直、内海は巨人軍だから残ると思っていた。
実力的というより、今回のメンバーのバランスを考えると、位置づけがあいまいだから、
どうかなと思っていたが、まぁスポンサーの関係もあるから仕方ないだろう。

ただ、岩田を選んだのはどうかな?
オリンピックの時もそうだけど、和田の扱いがいま一つのような気がする。
絶対、本番で必要なのは国際的な感覚を持っているかどうか、
そういう意味で国際舞台を経験している和田の方が絶対よかったと思う。

野手では、どんな野球を目指そうとしているのかが見えてくるのだが、
いま一つ投手陣のほうで、ビジョンが見えてこない。
まぁ、投球数制限もあるので、どんな場面にでも対応できるようにしなければいけないということで、
戦略が固定しないのは仕方ないと思うが・・・。



交通トラブルを福と感じる心

昨日、福岡から宮崎に移動するのに飛行機を利用しようとした。
福岡空港につくと、ゲートのところでブザーが鳴った。
「あれっ。ウェブチェックを忘れていたのかな?」と思ったら、
係員が「この便は欠航になっています」と説明してくれた。

ちょっと待て。
説明を詳しく聞くと、機材不良及び昨日の北海道等の雪のため、機材のやりくりができなかったとのこと。

福岡-宮崎
福岡-松山
福岡-大阪(伊丹)

のそれぞれ第1便が欠航になっていた。

んで、宮崎は次便以降満席。
空席があるのは夕方便のみ。

もちろん、これでは仕事に間に合わない。
どうしようかなと思っていたら、バスを手配していると説明があった。
急きょバスを貸切、宮崎空港まで運行することになったらしい。
仕方ないので、バスを利用。
3時間半をかけて、宮崎空港に到着した。

まぁ、仕事の方は事前に連絡をとれたので、何とかなった。
が、それにしてもちょっとびっくりした。
やはり、早め早めに行動するようにしておかないといけないなと思う。

と同時に、今回のことは、コンサルの時に実体験として説明できるよい事例だと感じた。


コンサルタントは周りに起きていることがすべて教科書だと思う。
改めてそんなことを実感した一日だった。

花粉症対策をぬかってしまった

毎年、この時期は花粉症に悩まされる。

私は高校時代からの花粉症であり、
当時はまだ花粉症という言葉がそんなに浸透していなかった頃。

ワンダーフォーゲル同好会で、山に行くたびに目がかゆくて、
涙を流していた記憶があります。


それはさておき、今年はちょっと油断していました。

土曜日に静岡に行きましたが、
何と日中25℃。
むちゃくちゃ暑かったです。

この時期に冷房などを入れるわけにはいかないので、
お客さんのところでは、窓を全開。
当然、花粉もこれ幸いと侵入してきます。

コンサル中にマスクをするわけにもいかないので、
ひたすら耐えながら仕事をこなしました。

結果、
夜はホテルでダウン。
目がショボショボして、食欲もなく、大変でした。


今年は、ふだんより量が多いという予測ですが、
それ以上に寒暖の差が激しいため、
暖かい日に、一挙に放出されるようです。

せっかくよい天気なのに憂鬱です。
まぁ、自分の場合、一週間ぐらいで耐性ができるようなので、
あと少しの我慢だとは思いますが・・・。

久しぶりのオフの過ごし方

本日は、珍しく完全オフ日。

家族と一緒に買い物に出かけました。
まずは、私のスーツを購入しました。
実を言うと、12月に購入したWii-Fitの効果のおかげか、ウェストが引き締まりました。
特におしりのぷよぷよ感がなくなりました。
すると、メタボ対策として購入していたズボンがブカブカになって、不格好になりました。
ちょっとみっともないので、新しいのを購入することにしました。


次に、携帯売り場へ・・・
最近、30分ほど歩いて会社まで出かけています。
携帯電話で歩数計算ができるやつが欲しかったのですが、
私の持っているやつではソフトをダウンロードできませんでした。
結局、勢いで新機種を購入。
最近の携帯は凄いですね・・・・
使い方がわからず、結局、買い物から帰ってきて、
サッカーを見ながら、ずっと説明書を読みながらいろいろ整理しました。

ちなみに、買い物の途中に、近くで開催されている「宮沢賢治展」に行きました。
宮沢賢治の作品を読んで、感じたことを絵や音楽、映像で表現しているものです。

小さな会場ですが、思っていた以上に人が多く、
私自身も非常にすがすがしい気分になりました。

広島カープ グラサン軍団?

昨日のYahooニュースや本日のスポーツ新聞に
広島カープの新球場が
ちょうどサンター方向から太陽の直射日光を受け取るので、
グラサンが必須という情報が載っていた。

数少ない天然芝にこだわり、ドーム球場ではなく、青空を選んだためだろうけど、
なんか違和感を感じた。
意外と似合っている選手も多いが、
なんかモンタージュ写真みたいな感じになっている選手も何人かいた。
まぁ、ディゲーム限定になるだろうけど、応援団も絶対、グラサン着用者がでてくるだろうな・・・。


ちなみに、こういうときに、「グラサン」って普通使うのかな?
非常に違和感があるのだけれども・・・

おもてなしの心

日曜日に、私が所属する経営者の団体の会合があった。
場所は、有明海に面した佐賀県と長崎県の県境のホテルであり、夜はそのままそのホテルに泊まった。
7Fの展望浴場からの眺めは素晴らしく、
かつ、1Fの大浴場には海を眺めながらの寝ころび湯もあり、気持よく過ごすことができた。
が、ココでよかったのは温泉に入るまでだった。

まず、割り当てられた部屋に6人で止まった。
部屋についていたトイレのウォシュレット機能が壊れており、便座も冷えたままだった。
 こわれたことに気づいていないのか、
 電気代がかかるから、切っているのか、
どちらなのかはわからない。

また、料理も正直美味しくなかった。
名物で、新鮮なはずのカニ料理が全く美味しいと思わなかった。
おそらく、食材が高騰する中、
とりあえず、量をそろえることを優先したのだろうと感じた。
明らかに安いものを利用しているとしか思えなかった。

確かに、経営的には大変な時期かもしれない。
しかし、誰のためのサービスを行うのか

・・という気持ちを持つべきではないかと思う。
温泉が良かっただけに、非常に残念な思いをした。


高宮の隠れ家的なレストラン・・・蛍

昨日、知り合いの夫婦と4人で、自宅近くのお店で会食をした。

昨年3月に私がマンションを購入し、約1年近くかけて、ソファーなどを買いそろえた。
今度、知り合いの方がマンションを購入されたので、そのレイアウトの参考にということで、家に招待することになった。
ただし、仕事があるので、家で料理の準備ができないので、近くのお店で会食。

実は、このお店に行く口実が欲しかったのが本音のところだった。
庭園をみながら、お奨めの料理を食べた。

店員のお奨め料理を注文したら、食べ終わったころに
「いかがでしたか?焼き方はどうでしたか?」という感想を聞きに来た。

それもさりげなく、皿を下げるときに尋ねてきた。
このような心づかいがまた来たいと思うところ。

また、何か自宅に人を招待するときに利用してみたい。

しつけについて

昨日、テレビのチャンネルを変えるときに、たまたまTV東京系の番組が目に留まった。
かつての「TVチャンピオン」シリーズでチャンピオンになった人が、人助けに各家庭にお邪魔するというものらしい。

廃材から家具をつくる・・・という人が出てきて、ある家庭に出かけた。
ココまでは面白いなと思ってみていたのだが、
その家庭を見ていてどうかなと思った。

玄関を入るといたるところに落書きが描いてあった。
はじめは小さな子供がいる家かなと思ったが、もうすでに小学校2年生。
だったら、昔描いたものかなと思ったら、今でも時折描いているらしい・・・・。

私はそのシーンを見ただけで、「親が注意しろよ・・」と思った。
番組上もこのあたりのところは、スルー。
まぁ、仕方ないと思う。

しかし、ゆとり教育だが、何だが知らないが、
マナーを家庭から教えるということがまったく出来ていないんだということをつくづく実感した。

途中で番組を見る気がなくなり、消してしまった。
学校教育も大事だが、家庭での教育力、地域での教育力を再考しなければいけないなと実感した。

意外と単純な思考

本日、以前に家具フェアで衝動買いをしたソファーが届いた。

今回購入したのは、木目のソファー。
もともと購入するつもりはなかったのだが、
家具フェアに一度行ってみたかったので、なんとなく訪問した。

展示場では、多くのソファーをみて、どれも一長一短あり、大きく心を揺さぶられるものがなかった。
ところが、このソファーは違った。
木目のソファーの横には、同じ系統で固められたテーブルやチェアーが配置されており、
そのテーブルの上には、自分の好きな焼酎がおかれていた。

正直、これほど焼酎が似合うソファーはないとその時に確信。
その場で購入を決断しました。

今日もソファーが届くと、すぐに焼酎をセット。
やはり、良いものは良いです。

やっぱし、好きなものがあると、簡単に心が惹かれますね。

ちょっと大人の気分の夜を過ごしています。

広島カープ応援団 福岡オフ会

1月31日にキャンプインを前に、福岡のカープファンで決起大会と称した交流会があった。

もともと広島出身の方が多かったけれども、福岡の地で広島カープ談義が永遠にできることがとてもうれしかった。

今年は、マジで優勝できる可能性があるだけに、全員のスターティングメンバー予想も熱が入った。
私の周りにいた人のなかでは、広島カープ2位の予想が多く、クライマックスシリーズは当然のごとく勝ち抜くことが前提になっている。

自分の予想は3位だったので、いろいろ意見が錯綜したが、やはり面白かった。

ミュージカル初鑑賞

本日、妻と二人で博多座にミュージカルを見に行きました。

実は、本格的なミュージカルを見に行くのは初めてなので、途中で眠ってしまわないかと少し不安でした。
が、全くそんなことはありませんでした。
ストーリーは非常にわかりやすく、舞台転換というか、演出が凄くとても面白かったです。
テーマとして、ベトナム戦争を題材とした「愛」であり、時代の背景が見えてきて大変面白かった。

これまで、こうした演劇鑑賞とか、ミュージカルはどちらかというと、見に行かない方だったが、せっかく地元にあるものを楽しまない手はないということで、少しずつ見に行くようにしています。

正直、価格はそれなりにしましたが、見た後の鑑賞として、それだけの価値はあると思いました。
やはりふだんから本物を見る目を持ち続けることが大切だなと改めて実感しました。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

