ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳の整理:来年の連休をどうしよう

この時期は、自分の仕事を整理する上で非常に良い時期だと考えています。
特に、今年は帰省をしないので、その分、ゆっくりと資料整理をしたり、手帳のメモを読み返して、必要なものを電子化したりという作業をしています。

テレビをみながらでも、できることですが、いざ普段の時にしようと思うとなかなかうまくいきません。
習慣化しようと思っているのですが・・・。

あと、今日、手帳をみると、来年は5月の連休だけでなく、9月にも大型連休が発生することになっています。これは気づきませんでした。
今のうちに早速、仕事のスケジュールを調整して、何かイベントを入れようと考えました。

こういうものは、意図的に予定を入れておかなければ仕事に流されてしまいがちです。
新年はじめからしっかりと予定を立てて行こうと思っています。


スポンサーサイト

今年最後の骨休め

仕事仲間の方と研修という名の慰安旅行にでかけました。
大分の吊り橋をみたあと、熊本の黒川温泉に宿泊。
翌日、阿蘇観光のあとにワイン工場見学という旅程でした。

日本一の吊り橋は本当に高かったです。
が、寒かったのであまり景色を楽しむような余裕はなかったです。
SN360631.jpg

旅館は非常に風情があってよかったです。
こういうところで骨休みができると次また頑張ろうという気になりました。
SN360649.jpg

目標の達成度は?

2008年、残すところもあと10日あまり。

今年からシステム手帳形式の「フランクリン・プランナー」を活用して、目標達成に向けて様々な取り組みを決めました。

現在、出張の移動中などに、手帳の見直しをして、目標の達成度を確認すると共に新しい目標設定を検討中です。

目標の設定をするにあたり、自分の役割をいろいろ考えます。
私自身は、
 ・オフィス
 ・ホーム

 ・ビジネス
 ・プライベート

という4つの視点で整理してそれぞれ目標を設定するようにしています。


Wii-Fitを購入しました

本日、Wii-Fitを購入しました。
前から欲しかったのですが、なかなか購入に踏み切ることができないでいました。

ただ、真面目に体力不足なので、何かしなければということで、
Wiiで運動しようということで、ヨドバシカメラで購入しました。

早速、チャレンジ。

マジで体力を使います。
筋力トレーニングなどマジで呼吸困難になりました。
確かにこれを毎回やっていたら、ある程度の運動不足解消になるのではと実感しました。

ちなみに、バランス年齢54歳でした。
ひそかにショックでした。


来年はしっかり鍛えて、年齢相応の体力年齢に戻したいと思います。

霧の中のフライト

台風などが近づいているときに、飛行機にのると
「引き返す場合もあります」というアナウンスがあります。
また、例えば、鹿児島に行く予定の飛行機が福岡に向かうという話もよく聞きます。
しかし、実際に一度も引き返したことも、到着地が変更された経験はありませんでした。

が、今日の霧ではじめて到着地の変更を体験しました。

朝一番で福岡空港から伊丹空港に向かいました。
が、テレビのニュースにもなったように、凄い霧でした。

降りることができず、
伊丹空港から関西空港に変更になりました。

まぁ、運よく午後からの予定だけになっていたので、何とかなりました。

やはり、余裕をもって移動できるように考えておかないといけないな~と反省しました。




気に入った新聞広告

本日の日経新聞にNTTドコモの新聞広告が掲載されていた。
普段から、コンサルのなかで、いつも話している内容と同じものだったので、気に入ってメモにとりました。

ここでも紹介しておきたいと思います。

+++++++++++++
「気づき」がなければ、新しいアイディアも生まれない。
「気づき」がなければ、何が問題かもわからない。
「気づき」がなければ、「カイゼン」することもできない。
「気づき」がなければ、失敗は失敗のままでしかない。
「気づき」がなければ、チャンスも活かせない。
「気づき」がなければ、昨日と今日は変わらない。
「気づき」が、仕事を変えていく。

落ち葉の絨毯

今日は寒い一日でした。
綺麗な黄色のイチョウが散ってしまって、黄色の絨毯になっていました。
今晩から明日にかけてかなり寒くなるようです。
風邪をひかないように気をつけようと思います。

SN360616.jpg
SN360621.jpg

東京での忘年会

仕事上の関係で、東京に呼ばれて忘年会に参加しました。
普段合わない方とあえて楽しかったです。

なにより、夜景がきれいでした。
32Fからの眺めは最高ですね。
SN360617.jpg

いよいよあと1か月

今日はあちこちのブログでこのタイトルを見るな~。

12月に限らず、月初めが月曜日だと今月も頑張るぞー!!!という気になる。
ましてや12月だと本当になんかあと少しだな~という実感がでてくる。

なんとしても、気持ちよく新年を迎えられるように仕事はできるだけ処理しておこう。

1年間の目標を振り返ってみて、
 ビジネスおよびプライベートともにうまく過ごせたような気がする。
 ただ、ダイエット部門だけがうまくいかなかった。
 これだけは反省だな~。

 まぁ、忘年会シリーズをうまく乗り切れば、減量はできなくても、増加は防げるのでは・・・と、
あともう少し、ちょっと頑張ろうと思います。
 

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。