ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



社会人の運動会

今日は、風邪で体調を崩していたので、仕方なくたまっている新聞をずっと読み漁っていました。

すると「社会人1000人が運動会」という記事。

普段運動から遠ざかっている人がスポーツを楽しむ機会を作ろうと、企業経営者がつくる「スポーツフォーライフジャパン」が企画したというイベントらしい。

バドミントン、フットサル、ドッジボールなど6つの競技を楽しんだそうだ。

私自身、運動不足を実感している。
運動しなければとは思うのだが、なかなかうまくいかない。

日本は、こうしたスポーツは遊び・・・と位置付けて、あまり高く評価しない。

ふだんから自然と体を使うことを楽しめる社会が必要だと思う。
そのためにも、やはりこうしたイベントがあると元気になれると思う。



ホールインワン・・・・パットパットゴルフですが・・

11月の宮崎は、この時期ゴルフシーズン真っ盛りであり、いろいろな大会やイベントが行われています。
宮崎空港でもそれに合わせていろいろなイベントをしています。
期間中は、宮崎空港のイベント広場でゴルフイベントが行われています。

何分の一かのスケールに縮小されたグリーンでパターでホールインを目指すものです。
宮崎に仕事で行くたびにチャレンジをして、本日4回目です。
お客さんが見守る中、なんと、見事ホールインしました。

今シーズンは昨日までで6000人チャレンジして、280人成功しているそうです。
懸賞として、ゴルフボールを2個もらいました。

ホールインワンをした方のうち、抽選で10名に宮崎の特産品が送られてくるそうです。
なんかいい一日になりました。
SN360613.jpg



体調を崩した結婚記念日

11月22日(いい夫婦)の日。

私の結婚記念日でもある。
毎年、この時期になると、お酒の美味しいお店に予約を入れて、夫婦で食事に出かけている。
が、今年は少し事情が異なった。

急に寒くなったことを受けて、私が風邪をひいてしまった。
何とか、週末までは持ったが、22日にはダウン。
昨日は一日中寝ていた。

おかげでダルさは克服できたものの、咳が止まらない。
明日以降、再び出張があるので、何とかしたかったのだが、無理そうだ。

私は風邪をひくと「肉うどん」を食べる。
小学校低学年のころに、高い熱をだしたときに、なぜか急に肉うどんが食べたくなって、
親にわがままを言って作ってもらった。

すると、翌日熱が下がった。
きっと、他の薬や注射が効いたせいなのだろうけど、
それ以来、風邪をひくと「肉うどん」を食べる。

自己暗示のせいか、不思議に悪化しない。


しかし、今回はうっかりしていて、「肉うどん」を食べていない。
そのせいか、結局連休中はベットで寝て過ごすことになってしまった。


世界遺産

出張先で世界遺産のある街に行くことがある。

先日、和歌山県の紀伊田辺にでかけたとき、「熊野古道」の近くを通った。
タクシーの運転手の方がいろいろ親切に説明してくれた。

「世界遺産になってお客さんが増えたんじゃないですか」と尋ねると、確かに増えたとのこと。
ただ、「ココは歩いて初めて意味がある世界遺産であり、ふらっと立ち寄るだけじゃ意味がないからね」と言われていた。

そして、
「地元の人も世界遺産になるまで、何の祠か知らない人がいたくらいだ。ただ単に有名になるということではなく、文化を守るという思いがないと登録する意味がないと思う」とごく自然に話をされていた。

タクシーの運転手の方が、ごく自然に自分の町に誇りを持っていることと、単なる一過性ではなくちゃんとお客さんに伝えていこうとしている所にちょっと感動した。
こういう一人ひとりの思いが、町を作っているんだなと感じた。

自分ももっと自分の町に誇りを持てるようになりたいと思った。

ホテルでの囁き・・

出張が続くと疲れがたまってしまう。

ホテルに戻り、あとひと踏ん張り仕事をしようかな・・・と思う時に、
いつも悪魔のささやきがある。

「明日かっら、がんばろう・・・・・」
「明日かっら、がんばろう・・・・・」

間延びしたフレーズが頭の中を駆け巡り、つい「まぁいいか」という気になる。


よっこらしょ・・・とベットに横になるとそのままぐっすり。


しかし、人間って意外と危機対応能力があります。
そんなとき、
本当に仕事がせっぱつまったときは、必ず目が覚めます。

「あぁ・・12時だ。やべ」
と、そこから起きて、作業をして3時に寝ることなどしばしば。

以前、お客さんが
「いつも夜遅くまで作業をしてもらってすいません。」というお礼の言葉をいただいた。

よく考えたら、3時とか、4時とかにメールを入れていることが多い。
どうも、そこまで起きて頑張っていると思っているらしい。


ごめんなさい。
単なる自分のしりぬぐいをしているだけです。
頑張っているのは事実だけど、もう少し効率よくできるのも事実です。

もっとスマートに仕事を進めるように努力しようと思いました。

アルコール抑制

左足の親指の付け根が痛いです。

以前から尿酸値が高く、健康診断のたびに、「痛風に注意してください」と治療を進められてきました。
正直、馬耳東風であり、
別に痛みもないし、食事制限なんてめんどくさいし、運動を始めたから大丈夫だよ・・・
と、タカをくくっていました。

が、最近、冬になり、お酒等が美味しい季節になってくると、どうしても酒量が増えます。
宴席も増えることなどから、体重が少しずつ増加してきました。

正月に80.4kgであり、さすがにマズイと思って運動を少しはじめ、一時期74kgまで体重がへりました。
が、ココ最近は78kg。

そして、ついに今週初めから付け根が痛いです。

さすがに反省しました。
とりあえず、食事に気をつけることとアルコールを抑制していこうと思いました。


相撲は親の影響で昔から好きだったのだが、
料金が高いため、今まで一度も観戦していませんでした。

が、昨年から「博多文化の会」というイベントに何度か参加するようになってから、
せっかく福岡で開催されている行事に参加しないのはもったいないと考えるようになり、
昨年思い切って見に行ってから、すっかり好きになりました。

やっぱし、本物は生で観るべきだなと思います。

今年初めの目標として、
ビジネスだけでなく、プライベートも充実させようと
演劇鑑賞や博物館など文化に触れる機会を増やそうと考えていました。

その結果、
 JAZZなどのコンサート  3回
 歌舞伎など演劇鑑賞   4回
 博物館・美術館      4回
 まち歩き          3回

など、
充実した1年になりました。
大相撲はその一つです。

12月にも複数イベント参加を予定しており、こちらは十分目標をクリアできるものと思います。

ちなみに、
もう一つの目標である資格受験・勉強及びスポーツは、無理でした。
 ・2つ以上の資格を取る
 ・学会に3回以上参加する
 ・論文原案を提出する

 ・広島カープを優勝させる
 ・独立リーグを5回以上観戦する
 ・ハーフマラソン大会に出場する

などを目指したのですが、
 資格はフードアナリスト4級のみ
 学会は1回のみ
 論文は却下されました。

 カープは4位だったし
 独立リーグも2回しか見に行けませんでした。
 ハーフマラソン大会にも参加の締めきりに間に合いませんでした。

今年もあと2か月

 ハーフマラソンは申込みが遅れたけど、代わりに10kmに参加します。
まだまだ最後まで頑張っていきたいと思います。

ショック!! 企業情報保護士 不合格

10月12日に受験した企業情報保護士の合格発表が本日ありました。

残念ながら不合格です。

自己採点した結果、7割以上出来ていたので合格したとばかり思っていたのでちょっと落ち込みました。
合格率は31%ということで、その他大勢になってしまいました。

第1から第4まで大きな枠組みが4つあり、
そのうち、
第2:情報管理策
第3:リスク評価など、
第4:情報セキュリティ管理策
などはそれなりにできました。
セキュリティ管理策はほぼ満点でした。

が、しかし

第1:経営情報戦略など 

が5問中1問しか正解できませんでした。
おそらく、この第1のカバーが出来なかったのが原因でしょうね。

勉強したこと自体は、すごく役に立つ内容でした。
その一方で、今の知識で合格できるとなめていました。

今回の反省を活かし、1月に開催される試験にもう一度チャレンジしようと思います。

今度こそ、ちゃんと合格できるようになろうと思います。

さぁ改革のはじまりだ・・・・

アメリカ大統領選挙の結果が気になりつつ、朝一番で移動して情報が遮断されていました。

現在、仕事が終わって空港の待合室からアクセスしています。
先ほど結果を知りました。


未来がどうなるのかはわかりませんが、確実にひとつの歴史の転換を迎えたと思います。



自分の生まれた年は、
アメリカが月面着陸を果たした年であり、
映画「ミシシッピーバーニング」の舞台になった年でもあります。
(映画を知らない人は別で調べてね。黒人迫害の映画です)

映画を知ったのは大学生のころです。
科学の進歩に驚きつつ、自分の生まれた時代にまだこんな差別があったのかと驚いたのを覚えています。

その映画をみたときの感想として、
正直、自分の生きている間にこんな時代が来るとは思いませんでした。


時代は確実に変化していると思います。
自分の価値をしっかり見極めてがんばろうと改めて思いました。

ブルキナファソの環境問題

NHKの海外ネットワークでブルキナファソの環境問題を取り上げていた。

その原因はポリ袋。
ポリ袋を10年前から利用し始めたところ、それが散乱して町を悪化しているという内容だった。

ブルキナファソにはごみ処分場は一つしかなかったそうです。
これまでは土壌に分解されるものだったため、それほど問題はなかったのですが、
ポリ袋は分解されないため、そのまま残ることになった。
それが下水道を詰まらせたり、水の循環を阻害するなど多くの問題が発生するようになったそうです。

政府も「ポリ袋を捨てないで」というキャンペーンを始めたそうです。

これまで籠などを利用していたのが、便利なため一挙に利用が増えたということです。
こうした問題は、ごみ処理に関する行政システムが不十分なために発生するものと考え、アフリカなど特定の地域の問題と捉えるのは間違っていると思います。

日本でもレジ袋など同じような状況ではないでしょうか?

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

