ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい経済対策に反対!!

本日、追加の経済対策が発表された。

3年後の消費税増税を言いきった点は評価したい。
あくまでも今を乗り切れば・・・という姿勢は将来を見据える上でよいと思う。

が、納得できない項目がいくつかある。

まず一つ。
 高速料金の値下げ
  今、一番支援しなければいけないのはトラックなど業務用車両のはず。
  にも関わらず乗用車のみが対象であり、業務用は排除される。
  これではなんのための経済対策かわからない。
  さらに、乗用車利用が増えるということは、CO2の増加が増えるということ。
  あれだけマイナス6%と言っていたのに、これは全く矛盾する。

次に、
 妊婦の検診14回無料
   政策的には必要な項目だと思う。
   しかし、これは少子化対策であり、経済対策という位置づけがおかしい。
   無理やり経済対策の金額を積み上げるだけのもの。
   
最後に、
 給付金の支給
   これは絶対に納得いかない。
   なんで、同じことを繰り返すのか?
   経済効果はほとんどない。
   地域振興券のときにもほとんど効果がなかったのは実証されている。
   以前とは状況が違うから、今回は効果があるという首相の根拠を知りたい。

いろいろな意見があると思いますが、
私は上記3つの観点から対策の効果は薄いと判断し、反対します。

    
スポンサーサイト

雪男の足跡?

ずっと出張に出ていたので新聞がたまってしまいました。
一挙に読んで切り取りをしました。

私は、ネットでいろいろ情報をチェックしますが、最終的に記憶に残る情報は新聞記事です。

小学校の頃から始めた新聞の切り抜き。
この習慣だけは今でも続いています。


んで、どんなジャンルの記事を切り取っているかですが、
全くバラバラです。

環境や労働安全、食品安全など仕事に関するものが多いですが、
スポーツネタ、政治ネタ、人権・国際問題、自然科学などいろいろです。
そのなかで、遺跡ものとか、UMAものとかを集めるのが好きです。

10月22日付の日経新聞に「雪男の足跡!?」というタイトルが載っていました。
日本の捜索隊が見つけたということ。

今後の発見が楽しみです。

博多のナイトウォーク

10月24日から26日まで博多駅近くの神社仏閣が集中している御供所地区でライトアップウォークが開催されていました。
昨日、出張帰りに少しだけ寄ってきました。

今年で3回目来のですが、正直去年まで全く知りませんでした。
たまたま私が参加している中小企業家同友会でまち歩きイベントがあり、その時に知りました。
実際に街歩きでいろいろ説明を受けていると、古代から大陸等との交流が盛んな博多らしい旧跡が多く、自分の住む街でありながら、歴史などに無頓着だったなと反省しています。


SN360576.jpg

SN360557.jpg

化学物質管理の強化

日本経済新聞によると、
2010年度から化学物質を取り扱う企業に対して、すべての化学物質の製造、輸入量、用途について年1回の報告を義務付ける制度を導入するようだ。

EUの化学物質規制の日本版ともいえる制度。
確かに、環境影響などを考えると化学物質を管理していかないといけないと思う。
目に見えないものだけに、いつのまにか環境や健康に影響を及ぼしていることがあるといえる。

これまでのEU規制などは、あくまでもEUに輸出している場合が対象となっていたが、
今回の新しい制度では中小企業も含めてすべてが対象となる。
そのうえ、これまでの制度では、新規に作られた化学物質のみが対象であり、既存の物質等は対象外だったが、今回は既存物質もすべて報告の対象となる。
その数は2万種。

基本的に日本の製造業で化学物質を扱っていない企業はない。
対象となる化学物質が2万種ということは、基本的に日本の製造業がすべてが対象となるだろう。

1年間猶予があるため、中小企業が負担にならない化学物質管理の手法を検討していかないといけない。



新鮮な海の幸満喫

大阪に出張中。
お客さんに変わったお店に行きましょう・・・と言われました。

門構えは普通のお店。
西天満店と書いてあるので、チェーン店か~とちょっと引きました。

どうしても、チェーン店にはどうしても「安さ」を追及するというか、価格を抑えたりするイメージがあるので、積極的に行きません。
もちろん、おいしいチェーン店はありますが、どうもね・・・という気がします。

ところが、このお店は少し違いました。
まず、一つ一つの器がとても凝っていました。
そして、料理ですが、和歌山の港からのその日に獲れた魚を直送とうたっています。
20時すぎてお店に入ったお客さんには魚料理を半額で提供するとのこと。
要は次の日に利用するのではなく、あくまでもその日のうちに使い切るため・・ということらしいです。

実際おいしかったです。
値段も手ごろでしたし、非常に満足しました。
また利用したいと思いました。


魚匠 銀平 北新地店
大阪市北区堂島1丁目5-4 はつ根ビル1F
TEL 06-6341-6000

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

CO2排出量取引 今月中開始

今夜の閣議でCO2排出量取引を今月中に開始することが決議されたそうです。

いろいろな考え方があると思います。
日本の取り組みは、欧米の同様の仕組みと違い、企業が自主的に目標を設定してそれの削減に対するプラスマイナスが取引になるそうです。

これではほとんど意味がないと考えています。
CO2削減を本気で考えるのであれば、法的な義務にしない限り意味がないと思います。

このままでは「日本は環境に対する取り組みをスタートした」という単なるポーズにすぎません。
もっと真剣に議論すべきだと思います。

日本庭園でのジャズコンサート

昨日、仕事の合間を縫って、日本庭園で行われるJAZZコンサートに行きました。
JAZZというより、クラシックや歌謡曲など幅広いジャンルを演奏してくれました。
凄く楽しみにしていたので楽しかったです。

内容は良かったのですが、困ったことに観客のマナーが悪かったです。

そこの庭園では茶道の教室も開いているらしく、そこの生徒さんみたいなおばさんがいっぱい来ていました。
「仕方ないから来てあげたのよ・・・・」という雰囲気ぷんぷんで、演奏中におしゃべりするは最悪でした。

福岡ではいろいろな取り組みが行われていますが、観る側のマナーを高めていかなければ、成熟していかないでしょうね。

自分もコンサートなどを見に行くときは、自分が楽しければいいやと思っていました。
が、演奏者と観客両方でひとつの舞台が出来上がっていくということを実感しました。

本日から10月1日。
台風一過の青空です。
一応衣替えの時期ですし、手帳コーナーには2009年用のものが並んでいます。

昨日は2008年を振り返ってみて、年頭にやろうとしていたことを見直ししました。
会社(オフィス)や家庭(ホーム)ではそれなりに目的を達成、もしくは達成のめどがみえてきました。

自分の仕事(ビジネス)に関しては、ある程度実行できています。
資格取得に関しては、来週受験予定です。
とある企画書については、今月中に関係者と協議する予定なので、達成できるかどうかは別にして進展しているのでよしとしようと思っています。
ただ、メルマガが毎月発行できなかったので、ちょっと反省です。
また、ココまでは概ね良好です。

しかし、プライベートについては、半分実行できていません。
まずダイエットですが、これが目標の半分で止まっています。
ただ、11月に10kmマラソンに参加するので、それを目指して練習することで最後の追い込みとしたいtです。
さらに、かねてからの目的だった演劇活動がなかなか実行できていません。
時間をうまく調整できていないのが最大の理由です。
ただ、演劇鑑賞やジャズコンサート、博物館めぐりなど文化活動に触れる機会は殖やすことができたので、良しとしようと思っています。

まぁ、いろいろありましたが、3か月というのは、やり残したことをやるには短い期間でもあり、十分に取り返せる期間でもあります。
新年を気持ちよく迎えられるようにこの3か月をしっかり頑張りたいと思います。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。