ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



乗馬スクールが本格的にスタートしました

5月3日に乗馬体験。
面白かったので、そのままスクールに入会。
9日にファーストレッスンに参加。
馬の乗り方等を簡単にレッスンを受けました。

そして、今日から本格的なレッスンがスタート。
何が違うのか・・・・。

これまでは、乗馬するだけでしたが、
レッスンでは、自分が乗る馬を厩舎から洗い場に連れてくるところから始まります。

そして、蹄の土を取り除いたり、馬具を装着するなど、馬の世話を全般にします。
私は今日が初めてなので、一から教えてもらいながら、準備をしました。
馬具の取り扱い方、馬との立ち位置の場所などで、駄目だしをいくつか出されました。
もっと、丁寧に、馬のことを考えて対処しないといけないんですね。

馬の知能は、人間で言うと3歳児だそうです。

「ちゃんとしつけるところは、怒らないといけないし、褒めるところは、ちゃんと褒めないといけない。
そして、自分の思うようにはならないので、気持ちを込めて接してください。」

と、何度も言われました。
確かにその通りですね。

手綱一つで、ちゃんと乗り手の言うことを聞いてくれるということは、それだけ乗り手との信頼関係ができているという証拠だそうです。

私はまだまだでしたが、
今後ちゃんとした信頼関係を構築できるように心がけて行こうと思いました。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

