ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



沖縄でプロ野球を観戦しました

6月29日に沖縄で35年ぶりに開催されたプロ野球の試合(ヤクルトVS横浜)を観戦しました。

試合開始前に急に雨が降り出し、30分遅延になりましたが、無事開催されました。
私自身はカープファンなので、どちらのチームも応援している訳ではないのですが、球団に関係なく地方での応援の雰囲気が好きなので、出張先で時間があえば応援に行っています。
特に今回は35年ぶりということで、結構楽しみにしていました。
ただ、当たり前のことですが、楽しみにしていたのは私よりも地元の方でした。
チームを応援するよりも、個人個人の選手を応援する形で、指笛があちこちで聞かれるという独特のものでした。
来年以降も機会があればまた行きたいと思いました。

腰痛、再発生中

先月から乗馬をはじめ、健康靴を使って歩くように心がけているのだが、そのせいか、腰痛がひどくなってしまった。
本日、もともと乗馬に行く予定だったのですが、あまりにも痛いので前日にキャンセルしました。

昔から、姿勢が悪いので、腰痛になることが多かったのだが、急に運動を始めたので、体が驚いたようです。

『普段、しないことをやって、体が痛くなること自体は、体が生まれ変わろうとしている証拠であり、特に問題ないので、無理をしないように続けてください。』
と、お医者さんには言われた。

とりあえず、乗馬は月2回ペースにするつもりだったのを月1回ペースに変えようと思います。

乗馬クラブにそのことを電話すると、
「無理をしないで、月1回は来てくださいね」とのこと。
やっぱし、体が痛くなってそのまま辞めてしまう人っているらしいです。

まぁ、何事も無理をしないってことが大切ですね。

ワールドカップがイマイチ盛り上がっていませんね。

Jリーグなどはほとんど見ないのですが、国レベルの戦いになるワールドカップは昔から観ています。
もともと日本はなかなか出場できなかったので、自然と他の国を応援していました。
自分が好きなのは、スペインとスウェーデン。

全員がグラウンド狭しと走り回るスピード感あふれるスペイン。
走り回るサッカーは、トーナメントには不向きなので、なかなか勝ちあがることができないのですが、今年は何とかやってくれるかもしれない・・・・と期待しています。

あと、今回は出場していないが、スウェーデンも好きだ。
背の高さを最大限に生かしたそれこそ鉄壁な守りに、ハイボールに対してヘディングで一挙にゴールに押し込むスタイルが私の好みに合っていた。

サッカーは「国民性がもっともはっきり出るスポーツ」と言われているらしい。
確かに、自分のもつ国のイメージとサッカーの内容が一致しているような気がする。

翻って、日本を見てみると、確かに、ミスを恐れるという国民性がはっきり出ているような気がする。

そういう意味では、自分の目指すスタイルを求めることから、日本以外のチームを応援している人って結構多いんじゃないかな。

自分は、もともとこの2チームを応援しているので、日本が出場することになっても、あんまり日本を応援する気がしません。
もちろん、しっかり応援はしているのですが・・・・
結構自分みたいな人はいるんじゃないかな~。

野球観戦から連携を考える

選手会が恒例の平均年棒を発表した。

予想通りの順序であり、阪神、ソフトバンク、巨人がトップ3。
これに外国人選手の年棒を加えると、たぶん巨人がトップでしょうね。

一方、最下位はというと、これまた予想通りだが、私が応援している広島カープ。
外国人選手を入れるとダントツの最下位でしょう。

ただ、面白いのは、この順位が成績と直結しているとは言えないところ。
これで広島が優勝したら面白いだろうな。
広島ファンとしては、せめてクライマックスシリーズに参加して、溜飲を下げたいところだ。

それで、明日広島に出張するついでに、マツダスタジアムで広島の試合を見に行く。
今シーズンは初めてなので楽しみだ。

ネットで予約していたチケットをコンビニで発券した。
そのあと、別の用事で博多駅近くに行ったあと、せっかくだから明日の新幹線の切符を購入しておこうと窓口に行くと、「カープ切符」なるものを販売していた。

広島の試合がある日で、かつ、試合チケットを持っている場合に限り、
通常16380円のところが12000円になるそうだ。

今年からの発売ということらしく、福岡在住のカープファンにとっては朗報だ。

もともと、広島という街は、大阪を向いているところがある。
全国紙などはつい最近まで関西で印刷されたものが送られてきていた。
紙面の広告も、大阪方面のものがほとんどで、福岡は近いのに遠い街となっていた。

ここ数年、広島は福岡をターゲットにし始めており、
今回の「カープ切符」もその一環だろう。

今後もこうした連携が増えて行けばいいと思う。


10km完走できました。

昨日、なんとか10kmマラソンを完走することができました。

知り合いが「桜が綺麗なコースだから、走ったらいいよ」と誘われたので参加したのですが、
最初の4kmまでは普通の道だったので、特に桜もなく、「なんか残念だな~」と思いつつ走っていました。

が、4km過ぎに河川公園に入ると、そこは桜満開の散策路のコースでした。
遊歩道をそのまま、マラソンコースにしているため、
幅が狭く、前のランナーを避けながらの走りになったため、
あまり早く走れず、思った以上にタイムは伸びませんでした。

タイムは1時間00分43秒でした。
決して、早いわけではありませんが、
桜がとても綺麗だったので、気持ち良く走ることができました。

来年も参加しようと思います。

ちなみに、走り終わった後は、佐賀牛を堪能しました。

腕をあげているのが私

本日、10kmマラソンにチャレンジします

先日、病院で検査を受けましたが、
実は本日友人と10kmマラソンを走る予定です。

これから、佐賀に移動します。
もし、何か悪い結果が出ていたら、キャンセルする予定だったけど、何もなかったので、チャレンジしてきます

2週間前から練習を始めたというにわかランナーですが、頑張ってこようと思います。
もし、完走ができたら、夜は自宅近くの居酒屋で簡単な祝賀会を予定しています。

地鶏焼きを目指して頑張ってきます。

ウォーキングを楽しみたいと思います

4月4日に10kmマラソンに参加します。



あと2週間少しです。

まったく、何も準備していません。



これは、マズイ!!1



普段、自宅と事務所は徒歩で往復しています。

片道30分程度で、結構気持ち良いです。



が、今日は少し遠回りをして、片道1時間かけて歩きました。

んでも、やはりいつも以上に歩くので、疲れました。



でも、廃線になった昔の国鉄の駅舎後を見つけたり、意外と知らない情報をキャッチできました。

毎日はきついけど、仕事に余裕があるときはもう一度チャレンジしてみようと思います。

アイランドリーグの選手から感じること

プロ野球独立リーグの「四国九州アイランドリーグ」を応援しているが、ちょうどオープン戦が佳境に近付いている。
今日は、選抜チームがドームでホークスと対戦する。

そのほかにも、ホークスやカープなどが2軍選手に試合感覚を身に着かせることを目的に、積極的にアイランドリーグのチームとオープン戦をしている。
もともと、四国九州は野球熱が高く、かつ、福岡ソフトバンクホークスは地元密着をうたっており、積極的に関与しようとしている。
地域的に近いこともあり、広島カープ、阪神タイガースも2軍を中心に交流試合を行っている。

独立リーグの魅力は、最後のチャンスにかける情熱であり、あと一歩であえぐ姿だと思っている。
もちろん、うまくいくことばかりではないし、むしろ、うまくいかないことの方が多い。
その姿を通じて、自分たちは何かを感じるものがあると思う。

これは2軍選手たちにも言えることだと思う。
私はこうした交流試合はもっと積極的にやっていくべきだと思う。


ただ、全国各地に独立リーグができるにつれて、「参加することに意義がある」という風潮の選手や自己満足だけを目的に参加しているような選手が多くみられるようになってきている。
一定レベル以上の者同士で切磋琢磨をしなければいつまでたっても成長することはできない。

ファンとして、選手たちに厳しい目を向けていくことも持たなければと思う。

キャンプ地の事情かな?

先日、出張で宮崎空港を利用しました。
プロ野球のキャンプインを控え、空港は歓迎ムード一色です。
5球団が来るようですね。
各球団のマークが上に順番に並べられた垂れ幕がかかっており、
 巨人
 ソフトバンク
 ヤクルト
 西武
 広島
の順に作られています。
まぁ、セパセパセという順番に並んでいるのだと思うのですが、
カープファンとしては、
「ここでも下位扱いかよ~~」と嘆きたくなります。

まぁ、ファンとしてはこれからワクワクしますね。

んで、お客さんにそのことを伝えると、
「そうですね。年が明けたって感じがします」とのことでした。
まぁ、そんなもんかもしれませんね。

ただ、そのお客さんがポツリ。
「私はJリーグを応援しているんですけどね。
 キャンプに10チーム近く来ているのに、どこにも歓迎ムードがないんですよ」

確かに、去年まではJリーグも歓迎の一環に入っていたような気がする・・・・。
来年以降、巨人の沖縄キャンプがスタートすることを含め、
とりあえず、プロ野球向けにキャンペーンをやっているのかな?

RUNNETに登録しました。

今日は、出張先で少し時間が空いたため、喫茶店で来年以降の個人目標を成文化する作業を行った。
毎年、この時期に、「7つの習慣」に基づき、フランクリン手帳を仕上げて行くのが習慣となっている。
自分の役割をいろいろ考えながら、今年楽しかったことを考えているうちに、
リレーマラソンのことが思い浮かんだ。

これまでジョキングをしていても、大会に参加しても、所詮個人競技で、それほどみんなで頑張っているという想いがなかった。

しかし、リレーマラソンにでると、本当に面白いと思った。
タスキリレーを失敗した私が言うことではないが、
タスキをつなぐという行為が最高に気持ち良かった!!

来年もぜひ参加しよう。

そのためには、しっかりと練習をしていくことにしよう・・・・・

ということで、ネットを検索して、RUNNETに登録しました。
ここでは、大会申し込みや練習タイム等を記録していくことができるので、
ココに毎日アクセスすることで自分の気持ちを高めて行こうと思います。
来年以降、どうなるのかわかりませんが、三日坊主にならないように頑張ろうと思います。

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

