ISOコンサルティング アイムスのブログ
アイムス代表コンサルティング【三村聡】と【アイムスビ】がお届けする気ままブログです。



上田城址を散策しました

昨日、沖縄から福岡に戻って、自宅でオランダ戦を見ました。
後半戦からですが、予想以上に善戦したので、なんか嬉しかったです。
実際には、オランダが明らかにスローダウンをしていたので、
そのおかげともいえますが・・・・・・。

それはさておき、
本日は朝から再び移動して、お昼過ぎに長野県上田市に着きました。

昨年の大河ドラマでもちょこっと出ていましたが、
真田幸村で有名な真田家の本拠地です。

個人的には、真田幸村そのものよりも、したたかに真田家を残したしたたかさが凄いと思うので、街のあちこちに、「幸村」、「幸村」という感じだったので、少し違和感がありました。

上田城址そのものは、天守閣などはもともとないお城だったこともあり、こじんまりとした雰囲気でした。
「櫓の見学」と「上田市立博物館」がセットになって250円であり、
私自身は妥当だと思って、ついでに「真田太平記記念館」も一緒に500円の共通券を購入して、見学をしました。

小さな城であり、ここで大軍を引き受けて勝てるような場所に見えなかった。が、実際に徳川軍との2度の戦いが行われた場所でもあり、そのことを考えるととても感慨深いものがありました。

しかし、歴史などに特に興味がなく、とりあえず有名な観光地だから来てみた・・・・という感じの団体客は、
 「250円を出す価値があるかどうかが重要だね!!」
 「どうせ街しかみえないだろう」
 「天守閣じゃないし、いいよ」
 「早くお土産買って次に行こう」
と、駐車場から城の門の前まで来て、そそくさと帰っていきました。
「なんかつまらないところだね」とこぼしながら、「大阪城の方がいいよね」などと言いながら立ち去っていました。

なんか、とても理不尽に感じました。

「もともと興味ないならこなけりゃいいのに・・・・」と思いましたし、
何より、地域によって一つ一つ歴史の積み重ねの違いを感じることが歴史的な場所を楽しむところだと思うのに、他と比較しなければコメントできないなんて・・・・・。

まぁ、人によって感じ方は違うからと、他人は気にせず自分なりに楽しみながら、街並みを見て回りました。
30℃以上あり、ちょっと夏バテしてしまいそうになりましたが、
仕事の合間に十分心の急速ができたように思います。

出張の合間のちょっとした散策が楽しみです。

今週は、月火、水木、金土と出水市(鹿児島県)、浅草(東京)、山鹿市(熊本県)1泊2日での出張が続きました。

んで、出張の合間にそれぞれの都市でゆっくりと楽しんできました。



出水では、武家屋敷を散策しました。昨年のNHK大河ドラマ「篤姫」のロケ地になったという場所です。

仕事が終わった後の17時頃から散策をしていると、夕暮れときの雰囲気と武家屋敷の壁がとてもマッチしていて良かったです。

東京は17時頃になるともう暗いなので、散策できなかったので、逆に朝早く起きて浅草寺周辺を散策しました。

雷門とか、良かったですね。

んで、本日山鹿市では、帰りに、熊本県立装飾古墳館に行ってきました。

てっきり熊本周辺の古墳の紹介かと思っていたら、装飾古墳についての全国の情報を閲覧できるようになっており、思った以上に楽しめました。



こんな風に、仕事をしているのだが、遊んでいるのだがわからないままに一週間を過ぎました。

来週以降はあんまり移動がないので、ちょっとゆっくりできます。

おもてなしの心

日曜日に、私が所属する経営者の団体の会合があった。
場所は、有明海に面した佐賀県と長崎県の県境のホテルであり、夜はそのままそのホテルに泊まった。
7Fの展望浴場からの眺めは素晴らしく、
かつ、1Fの大浴場には海を眺めながらの寝ころび湯もあり、気持よく過ごすことができた。
が、ココでよかったのは温泉に入るまでだった。

まず、割り当てられた部屋に6人で止まった。
部屋についていたトイレのウォシュレット機能が壊れており、便座も冷えたままだった。
 こわれたことに気づいていないのか、
 電気代がかかるから、切っているのか、
どちらなのかはわからない。

また、料理も正直美味しくなかった。
名物で、新鮮なはずのカニ料理が全く美味しいと思わなかった。
おそらく、食材が高騰する中、
とりあえず、量をそろえることを優先したのだろうと感じた。
明らかに安いものを利用しているとしか思えなかった。

確かに、経営的には大変な時期かもしれない。
しかし、誰のためのサービスを行うのか

・・という気持ちを持つべきではないかと思う。
温泉が良かっただけに、非常に残念な思いをした。


博多のナイトウォーク

10月24日から26日まで博多駅近くの神社仏閣が集中している御供所地区でライトアップウォークが開催されていました。
昨日、出張帰りに少しだけ寄ってきました。

今年で3回目来のですが、正直去年まで全く知りませんでした。
たまたま私が参加している中小企業家同友会でまち歩きイベントがあり、その時に知りました。
実際に街歩きでいろいろ説明を受けていると、古代から大陸等との交流が盛んな博多らしい旧跡が多く、自分の住む街でありながら、歴史などに無頓着だったなと反省しています。


SN360576.jpg

SN360557.jpg

プロフィール

三村聡

Author:三村聡
ISO9001、ISO14001、ISO22000、OHSAS18001、プライバシーマーク
などのコンサルタント
【三村聡(有限会社アイムス代表)】
の多忙な日々を綴る、
スケジュール帳代わりのブログです。
時々独り言をつぶやいています。

福岡在住コンサルタントですが、
全国を飛び回ってます!

>>有限会社アイムスはこちら

著書紹介

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

